2024年04月26日

帰省旅行(Part1)・・

2016年01月16日
1/9~1/12まで帰省で九州に行ってきました。いつもの特典航空券予約を
すっかり忘れてて、気付いた時には1/9朝の羽田発の便と1/11の長崎から
の帰りの便がとれず。1/9は16時福岡着。1/12も19時発の便にしました。

福岡空港へ到着後早速レンタカーをピックアップ。今回のお供はマツダ
デミオです。この車は何度か乗った事がありますが、非常に運転し易い
良い車だと思います。

初日は奥さんの実家へ行きました。新年のご挨拶と荷物をおろして早速
外出です。お義母さんの誕生日祝いで「チャイナ梅の花」というお店に
予約を入れてました。本当は茅乃舎にしたかったんですが、これも既に
予約がとれませんでした。

梅の花は何度か使ってるんで新たな発見はありませんでしたが、今回は
こんなものを頼んでみました(^^)

居酒屋辺りでよくある「飲み比べセット」紹興酒版です。中国出張する
機会が殆どなくなったんで紹興酒自体が久し振り。当然ですが中華料理
には合いますな。

お義父さんお義母さんが元気なのを確認できて一安心でした。

二日目は昼間にパトロール(福岡市内外をあてもなくグルグル走り回って
変化した所を確認して回るという行事の事)し、夕方私の実家で両親を拾っ
てそのまま食事に行く。というスケジュール。

まずは朝昼兼用で「びっくり亭」で腹ごしらえ。

朝ごはんにお義母さんが博多雑煮を作ってくれたので焼肉は一人前です。
いつもながらに美味いですね♪東京に出店してくれないかな(笑)でも客は
家系ラーメンばかり食ってるようなデブだらけになりそう(^^;)

雑煮と焼肉でお腹がハチ切れそうになりながらパトロールスタート。
まずは定点観測の志賀島から。

天気予報はずっとよくなかったんですが、浜まで行くと青空が・・

ラッキーでしたね(^^)/波の音、見慣れた風景、心が落ち着きます。その後
は奥さんの提案で糸島地区へ。。

九州大学(九州にある大学ではトップの学校)の本部が箱崎からこちらへ
移動した関係で、街が変わってるとか・・プチ渋滞に遭いながらも行ってみ
ましたが、違いが分からず。多分校舎があるエリアまで行けば「ホーッ!」
ってなってたかもね。

そうこうしているとあっという間に夕方近くなり、昔から変わらない渋滞
に巻き込まれ(^^;)実家がある春日までは約束の時間に間に合いそうになく
なってきました。拾六町から乗り都市高速を使って野多目まで行きました
が早いですね~ものの10分ぐらいでした。

両親を拾い、向かった先は実家の近くにある「なるみ乃」。ここ何年かは
帰省すると必ず行く事になってます。兎に角魚が美味い!
刺し盛りと、

カワハギ単品と、

タラバの脚と、

寿司盛り合わせ、

酒も結構頂きましたが、4人で合計20,000円ポッキリ。安かったですね~
此方のお店は東銀座にも支店があるようですが、どうなんだろう?
試してみる価値はありそうですね(^^)

久し振りのドライブで疲れてたんでしょうか、この日も早々に就寝です。

さて3日目は長崎へ向かうんですが、あと一つ福岡で食べて行きたいのは
コレです。

ひらおの天ぷらです。早良店は初めて行きましたが、祭日だったせいか、
開店前から結構人が並んでましたね。朝10時30分から天ぷらを食べて(^^;)
一路長崎へ。ルートは三瀬峠越えです。

途中佐賀の有田を抜けましたが、私の母は有田の出身。祖父祖母のお墓は
有田にあります。暫く墓参りしてませんので寄って行きたかったんですが、
あまりに久し振りなんで場所を完全に忘れてしまってて断念。次回ですな。

その後大村湾沿いをひたすら走り、漸く市内へ。時津で渋滞に嵌りました
が、その後はスムーズにホテルへ到着。今回はホテルモントレにしました。
私ら夫婦は温泉が苦手で旅行先のホテルはできるだけビジネスホテルの様
なCPの高い所にして節約するようにしています。どうせ寝てシャワー浴び
るぐらいですから。

チェックインして部屋で休憩してから早速お出かけです。ここからが今回
の旅行のメインイベントです。という事で次の記事へ・・