忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省旅行(Part2)・・

2016年01月16日
長崎には2007年の2月に来て以来ですから約9年ぶり。日本三大夜景の1つ、
稲佐山からの夜景を見たかったんですね。実は2001年に半年ぐらい住んで
た事があるんです。今思えば仕事はかなり辛い時期だったので、ストレス
発散の為に休みの度にドライブして回っていたことを覚えています。

稲佐山にはロープウェイで上がりたかったんですが、工事中で使えません。
となると、送迎バスを使うか展望台下の小さな駐車場へ車で行くかしか手
はないんですが、早めに駐車場へ行って暗くなるのを待つ事にしました。
これが大当たり。ちゃんと駐車できましたもんね。

まだ薄明るい時間に行ったのも初めてだったんで意外と新鮮でした。

流石山頂部は風が強く、展望台で待つのは辛かったので中で小一時間待ち、
この日のベストショットはコレ。

やっぱり綺麗ですね。もう1-2時間すると光が増えてもっと綺麗なんです
が、これで下山しました。

晩御飯はチャンポンと決めてたんですが、この日は連休最終日でしたから、
きっと人が多いに違いない。と早めにお店に行きました。中華街から少々
離れた所にある「四海樓」へ。京急でマルタイの四海樓監修の乾麺の車内
広告見てたせいかも(^^;)

いつものように先ずはビールから。

そして酢豚と、

チャンポン。

リンガーハットでもチャンポンは食べれますが、やはり味は違いますよ。
わざわざ食べに来た。というのも加わって美味いに決まってます♪

食後は新地の中華街を散策したんですが、人が少ないのに驚きました・・



その後は流れでもうちょっと先まで散策しました。くまモン晩白柚とか、

ローカルレストランチェーンの牛右衛門とか、

結局、思案橋横丁っていう飲み屋街まで行ってみたんですが同じ様な状況
でした。。


連休最終日で観光客が少なく、地元の人は翌日から仕事だからだったと
思いたい所です。

帰りにVeloceで一服してホテルへ戻り、さっさと就寝しました。

PR