忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省旅行(Part3)・・

2016年01月16日
さて、いよいよ最終日。この日は19時のフライトで長崎空港から帰京です。
ほぼ丸一日あるのでチェックアウトしてから活動開始です。

まずは車を市営駐車場へ入れてから路面電車に乗り、思案橋の「ツル茶ん」
というご当地メニュー、トルコライスの有名店へ行きました。
路面電車は住んでる時も殆ど乗った事がなかったんで新鮮でした。

中途半端な時間だったせいかお客さんも少なくゆっくり食事ができました。
トルコライスと、

食後はお店の名物ミルクセーキを。

毎日毎日朝から重たいもんばっかり食べてて少々ウンザリ気味でしたが、
美味しかった事には違いありません。

その後、松翁軒でお土産のカステラを買い、眼鏡橋を見て、

再び路面電車で出島ワーフまで戻り、


駐車場で車を拾って中心地を後にしました。次は「長崎ペンギン水族館」
好きな水族館です。展示している殆どがペンギンのみ。全国でもここだけ
だと思います。

知らなかったんですが、世界最長飼育記録を持つキングペンギン「ぎん吉」
の娘(笑)、「ぺぺ」が2012年34歳で死んでたんですね。

※左がぎん吉で右がぺぺね。

確かに2007年に来た時、部屋に沢山いるキングペンギンの中でも明らかに
ご老体の一羽が居て、間違いなくぺぺだろうね。なんて奥さんと話した事
を思い出しました。

久し振りに来ましたが、鳥なのに空を飛べず歩き方が可愛らしいペンギン
をゆっくり眺めてると癒されました。

長崎の一泊二日を満喫して空港へ行き、夜19時の便で帰京しました。因みに
フライトはかなり揺れて寝れませんでした。22時頃に家に着き寝たのは0時
過ぎ。翌日から金曜までは結構キツかったです。

さあ、来年の正月はどこに行きましょうかね?早めに計画を立ててちゃんと
特典航空券をとらなきゃね(^^;)
PR