忍者ブログ

[PR]

2024年05月06日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年・・

2016年01月03日
明けましておめでとうございます。早いもので8年目に突入しました(^^)/
こんなに長く続いているのは初めてですね。

備忘録を兼ねてる日記ですから、この場でコミュニケーションをとろう
なんて全く考えておらず、云いたい事を言ってるだけですからこんなに
長年に渡り続いてるんでしょうね。

忍者ブログのサーバーにも2,000枚を超える画像があり容量が足りなく
なってきました。そのうち有料プランに変更しないといけません。

今年もこんな感じで言いたい事を言ってるだけの一年になるでしょう。
定期的に読んでくれてる方もいないでしょうし、別にそれで良いかと。

2015~2016はホントに年末年始らしくない期間でした。元旦の朝に品川
神社~荏原神社~居木神社へ三社参りに行って、奥さんが毎年用意して
くれるおせち料理をつまみながらお屠蘇を呑み、食っちゃ寝を繰り返す。
ある意味理想的なお正月かもしれませんがね(^^;)

しかし、年中無休の店が多くて全く正月感もなく元旦の朝から家族連れ
がデニーズ辺りで飯食ってる様を見ると多分あと何十年後には伝統的な
おせち料理は絶滅してしまうんじゃないかと・・

そして2日は松戸に赴任している義姉の所へ行きました。行きがけは何故
か流山を経由して行ったんですが、目的は流鉄に乗る事です。私は昔1度
乗った事があるんですが奥さんはお初でした。駅で切符を買ってから無人
の改札を通り、単線のホームへ立てば何となくタイムスリップした感じ。
程なくやってきましたよ。

調べてみると一番新しい車両みたいですが、乗ればレトロな感じがします。

車内広告も殆どなくてこんな表示が・・沿線の住民の方だけで成り立ってる
んでしょうね。よく続いているなぁと感心しきり。

馬橋から常磐線に乗り松戸へ着きました。義姉は夕方まで仕事でしたので、
ちょっと早く着いてしまいました。近くに江戸川が流れているので河川敷
散歩するか?って行ってみました。

三が日はとても天気が良くて暖かかったですね。日差し浴びてゆっくりと
歩いてるとのんびりした気持ちになれます。

河川敷で凧を上げている家族連れを発見。ふと思ったんです。「お正月
には凧あげて~独楽を回して♪」きっと若いお父さんは子供達に凧揚げを
させる事で正月らしさを伝えようとしてるんじゃなかろうか?単に自分
が凧揚げしたかったとは思いたくなかったです(笑)

すっかり暗くなってから義姉と落ち合って夕食です。韓国料理の百済さん。
豚肉のセットと牛肉の単品を注文しました。勿論キムチの盛り合わせも。



サービスでチヂミを頂きました(^^)

ビビンバでシメです。

料理はどれも美味しかったんですが、一番良かったのは無煙ロースター(^^;)
網のパイプに水を循環させてるんだそうで、ありがちな煙モクモク臭い
が全身に染みつく感じは皆無でした。女将さん曰く、一台36万円!!
だそうです(^^;)

また寄らせてもらおうと思います。

松戸に移ってポジションも変わった義姉のストレスはだいぶ軽減されて
いるようで、和やかな感じでマッタリ。次回はこっちでお会いしましょ
という事でお別れしました。

その後快速品川行に乗り、帰路につきました。夜だと乗客も少ないし、
一時間足らずで品川に着きますので近いと言えば近いですな。

奥さんは明日から仕事。私はもう一日休んで5日から仕事です。
来週末に帰省するのでそっちの方が楽しみです。しかも久し振りの長崎
へ行きますんで尚更・・(^^ゞ
PR