忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リフォーム計画(Lee AMERICAN RIDERS 101z)・・

2016年04月03日
2014年11月に購入したベージュのジーンズですが、最近殆んど出番がなく、
箪笥の肥やしになりかけています。

色目は凄く好きなんですが、全体的にもうちょっと細いと良いな。と思って
るんですが、また色々と探して買い直すのも正直勿体ないな。と。

という事でリフォームやってくれる所を色々と探していると面白そうなお店
を発見。川崎のジーンズ屋「らいと」さん。調べたらそんなに遠くないので
早速持って行っていきました。

新川崎駅は何度も通過してるんですが、降り立ったのは初めて。悪いですが、
ガラーンとした感じ。バスで10分ぐらい、最寄りのバス停で降りると店発見。
周りが一般住宅しかないんで却って目立ちます。

開店時間の10時を過ぎてましたが、漸くオープンするところでした(^^;)
早速ブツを取り出してオーダー内容を伝えます。伝票の類いを貰ってないん
で、備忘録として。

まずウエストと腰からお尻の上部周りは結構ピタッとしていて詰める必要が
ありません。お尻の下の部分からが若干太い。裾はチェーンステッチで洗い
をかけていくうちに少々締まったようなので、あと一センチぐらい詰めると
良さそうです。

で、オーダー内容は、ポケットの付け根から約10センチぐらいの所から2cm
詰めて約30cmで1.5cmへ。更に裾から10cmくらいの所から1.0cm詰める。
と言う内容です。

丁度お尻の下部分(後ろポケットの下の辺り)~太腿(膝の上の辺り)までを2cm
細くして、そこから脛の真ん中あたりまでが1.5cm、最後の裾までは1cm細く
するイメージです。これで裾幅は19cmですから予定通りです。

事前にクリップを使ってシミュレーションしてみたのですが、良い感じになり
そうです(^^)

裾はもう一度チェーンステッチでしめて6,300円。かなりお得だと思います。
但し納期は約2ヶ月なんだとか。遠くは仙台や新潟からも送ってくるんだそう。
浜松から新幹線に乗って来店する人も居るそうですぞ。

聞けばご主人は還暦なんだそうで、色んなお話しをさせてもらいました。。
客層は40代~50代が殆どなんだそうで、私みたいな人ばっかりなんだろうな。
容易に想像が付きますね。

一応商品なんかも接客してくれたんですが、販路限定モデルとかフェローズ
やモモタロウなんかも豊富に揃ってます。20oz以上ある分厚いデニムなんか
はじめて見ましたよ。

昔ながらの路面店のジーンズショップって感じが懐かしい。子供の頃、近所に
ウエスタン風の建て構えのお店でジーンズショップカクタスってあって何かの
ご褒美で親からジーンズを買いに連れて行ってもらった時のワクワク感を呼び
戻してくれる感じがしました。

まあ、忘れた頃に出来上がってくるでしょう。個人的にはフェローズの着丈の
短いタックアウトできるシャツ類が気になります。ジーンズ引取りに行った時
にでもゆっくり見させてもらう事にします・・

しかし、今日も雨で桜も全然見頃じゃありませんが、明日の雨と風が強まれば
散るかな~雨合羽着て遊覧船に乗り、臭い目黒川をクルーズしてご苦労様です。
そこまでして桜を観たいのか?お住いのエリアにだって桜の綺麗な場所はある
でしょうにね。バカみたい。

PR