忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リーバイス513・・

2016年03月16日
又リーバイスを購入しました(^^;)とは言っても今回はブルージーンズじゃ
ない色物パンツを・・

まずはブラック。現在真っ黒のパンツは一本も持っておりません(^^;)

これはツイル地なんですが、先日入手したトラッカージャケットとか黒の
テーラードジャケット(昔、夏物の生地で一着作りました)、更には中綿が
入っていない子供が購入するぐらい安い黒のMA-1(使い捨て?)に合わせる
つもりです・・

ここで私の拘りはワンクッション、後ろは踵丈です。以前から書いてます
が、オッサンがやる「くるぶし丈」って多くの人が只の「ツンツルテン」
な感じに見えちゃう。スラッと細くて長い脚をお持ちなら年齢に関係なく
カッコいいんですが、私の様な短足チビおじさんがやると目も当てられん。
と思っています。。

ワンクッション丈にする場合、肝は裾幅です。去年511を導入しましたが、
細身のイタリアンローファーとかスリッポンは綺麗に甲の上に裾が乗って
後ろも踵に落ちてくれるんですが、主流のドレスシューズだと変な形で甲
の上に溜って踵も綺麗に落ちてくれません。上手く説明できませんが・・

502だとそれはないんですが、合わせるトップスやアウターによって少々
野暮ったく感じる事があり、丁度いいのがないかな?と思っていたんです。
この513ってテーパーが効いたスリムとストレートの真ん中ぐらいの感じ
のようです。今日渋谷のリーバイスショップに行った際もシングルモンク
で裾丈を合わせてもらいましたが、裾幅19cmの513は多分イメージ通り
に決まってくれると思います。折り曲げただけじゃよく分かりませんから・・

黒を購入したついでにもう一本(笑)こちらはベージュです。

ホント、私にはベージュパンツは難しい。一本買っちゃ「これでバッチリ」
って思うんですが、暫く経つと「やっぱりちょっとなぁ・・」って感じます。

膨張色なんで、下半身が太い私には難しいんです。いっそクリースの入った
チノパンだとアメトラっぽく太目のスラックスなんで良いんですが、細身の
ベージュパンツを。となると丁度いい塩梅にならないと感じるのです。

前回購入したリーの101もやっぱりちょっと渡りが太く感じてきました。。
調べてみたら513より3cm太いですし膝から下の幅も一番下の裾回りも少々
太く見えますし。色味はとても気に入ってるんですが、中途半端な感じです。

で、513を履いてみた限りはこれらが解消されそうな気がしたので購入です。
こちらは黒と若干サイズ設定が違うのでワンサイズ下げて29インチでJUST。

これもちょっとした拘りのチェーンステッチで仕上げてもらいます。

会社に戻らないといけなかったので、ここでタイムアップ。裾上げを頼んで
店を後にしました。週末に取りに行こうと思います。

【03/18追記】
今日引取りに行ってきました。近くのハンズによってから帰宅して試着して
みましたが、渡り幅が502よりちょっと狭いのでスラッと見えます。

予定してるトラッカージャケットとかMA-1にも合わせてみましたが、自分が
歳をとったな~って思い知りました。MA-1とかadidasのスーパースターなん
かは私の世代が最初のブームの世代。勿論大学生の頃なんか着倒してました。
何十年か経って改めて着ると・・まあ良しとしましょうかね(^^;)

心配していた裾幅は問題と思います。これでもまだちょっと太いかな?って
感じですが、十分だと思います。気に入りました。他のカラーも買いそうな
予感がします(^^;)

PR