忍者ブログ

[PR]

2024年05月08日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローファー・・

2012年11月24日
靴を購入しました。別に何てことはない話なんですが、この靴は20何年ぶりに購入した
ものです。

私がまだ学生だった頃、その形に惚れて大奮発して買ったもの。母親からは「学生の
分際でそんなに高い靴買って・・」とぶつぶつ言われた事を思い出しました。その時に
買ったのは黒だったな。親父に靴の磨き方を習ったのもその時。雨の日には絶対履か
ず、いつもピカピカさせていました(^^)

ただ問題だったのはサイズ。当時はとにかく大きく感じて踵が遊んでました。いまでも
時々見掛けるけど、全くサイズがあってなくて「かっぽかっぽ」させて歩いてる中高生の
ようだったはず。

ある時から履かなくなって長い間靴箱の中に置いてたけど、いつの間にやら処分して
ました。。

それから学校を卒業して会社に入り、スニーカーを履いて現場を走りまわり、スーツを
着て仕事するようになった時にはレースアップの革靴になり、更に何十年も経ち近年
じゃチノパンやデニムを着て仕事に行けるようなりました。

私もかなりの頻度でチノを仕事で履くようになり、やっぱりローファーって良いよなぁって
思う様になったんです。今更学生じゃあるまいし、って思うかもしれないけどWebで見掛
けるG.H.Bass Weejunsはカッコイイと思いました。

値段は当時の半分ぐらいまで下がってて思わずポチっ。

今回はワイン(バーガンディ)にしてみました。届いた商品を手に取ると昔のものより、
軽くて表皮も薄くなったような気がします。ノーズがシュッと細い所がポイントです。

底が頑丈そうな感じは変わらない気がします。

一番小さなサイズを選んだのだけど、今回も踵が遊びます(+_+)。

最近のネット通販は便利になったので、よっぽど返品してレディスものにしようかとも
思いましたが、デザインが完全に女性物なんで断念(白髪交じりのいい歳したオヤジ
が女性物のローファー履いてる姿は自分でもマズイと思います)

こうなると中敷きやらに頼らないといけないのですが、これが中々難しい。悪戦苦闘
する事しばし、つま先から踵に向かって3つのパートに分けて中敷きを重ねる事で、
漸く踵の位置が固定できました(^^)

そう言えば以前シューフィッターに調整してもらった超ロングノーズの靴もキチッと踵
がおさまりましたもんね。あれも複数の中敷きが入っています。シューフィティング
って奥が深いんだろうな。上下左右の「隙間」をどう埋めてやるかで感じが全然変わ
るんだから・・

大事に履いた学生時分。今日のような降水確率が50%の日は履かないだろうなと
思うけど、今回はそんな事は気にせずガンガン履き倒してやろうと思います(^^)

しかし、我ながらたかが靴1足の事でよくこんなに長文を書けるもんだなぁ・・・・・

PR