忍者ブログ

[PR]

2024年05月06日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

染めQ・・

2014年03月29日
という塗料をご存知でしょうか?塗料の粒子が細かくて革製品等への浸透
がよいので、まるで染めたみたいになる。というのが売りです。

むかし車の革シートの色落ちや剥げを補修するために使ってた友人がいて
覚えていたのですが、今回は靴に使ってみました。

昨年何となく購入したのがコレ。

実物は見ずにネットショップで購入したのですが、ちょっと色目が好きに
なれず、何度か履いて靴箱に入れっぱなしでした。。
捨てようかな?と思っていたのですが、ジャストではないにしても23.5cm
サイズでこの手のペラペラのローファーって中々ないんんですよね。。
失敗覚悟で染めQしてみるか?となりました(^^)

色はエスプレッソブラウン。かなり丁寧に脱脂とマスキングをしてから、
塗装してみました。兎に角薄く重ね塗りをするのがポイントですね。

何度も重ね塗り(多分5-6回)して、コバは小さな筆を使ってせっせと塗り
塗り。ようやく完成しました(^^)/

確かに素材感はオリジナルのまま。少々グニグニしても塗装面はそのまま
です。コバの部分もうまく塗料がのったようです。

結構うまくいったと自己満足しています。感じもガラッと変わって色々と
使いまわしがききそうです。特にネイビー系のコットンパンツにバッチリ
ですね(^^)

何かリサイクルして得した気分になりました(^^ゞ
PR