忍者ブログ

[PR]

2024年05月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASPESI MINI FIELD VENTO インプレ(横殴りの雨の時に着るのはどうなのよ編)・・

2014年03月13日
今日はダークネイビーの方をおろしました。。ネイビージャケットに
アイボリーのチノの組み合わせでした。しっくりくる相性ですね(^^)

雨が降る事は承知の上で着て行きました。朝は降られませんでしたが、
帰りは風が強く、横殴りの雨。丁度良いテストとなりました。

確かに雨を弾きます。生地が高密度ナイロンなおかげか、小さな水玉
ができます(^^)袋仕立ての構造は裏地まで水が浸透して中に着てる
ものまで濡れません。勿論風も通さないので保温性も高い。意外と高
機能ですな。。

帰宅後部屋干ししてもすぐに乾きますよ。

あともう一つ発見した事。

インナーにジャケットなんか襟がしっかりしたものを着た際「付襟」
になりがちで、ジャストサイズで着ていると胸の部分が張って窮屈
に感じるかもしれません。襟に収納しているフードが真ん中に溜って
るとこの状態になりやすい。

どうするかって、フードをできるだけ襟全体に均等に広げて収納して
あげるだけ。襟の中心部(首根っこのあたり)にフードを溜めないって
事がポイントです。

更に襟の先端部にフードを寄せておくと、そこもキチンと立ったまま
の状態になりやすいです。菜箸なんかでぐりぐりフードを押してあげ
ちゃう。細かすぎる事かもしれませんが、襟の先端が大きく広がった
状態よりもピシッと立ってた方が宜しいかも?

追記:後日洗濯してみて分かったんですが(^^;)フードが取り外せるん
ですな。フードとってしまえば付襟にはなりづらいかもしれません。
春先から使うときはフードを取り外したほうがスッキリするかも。。


思っていた以上に「使える」一品かもしれません。縫製が悪いのを除
けば・・
PR