忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチ帰省・・

2014年08月25日
金曜と土曜の一泊二日でプチ帰省してきました。女房が仕事を休めず今回
は一人で行ってきましたよ。

先月突然両親が引っ越したので、どんな所か気になっていたのです。以前
から「部屋が空いたら引っ越すわよ」って母親から聞いてたのですがそれ
は本当に突然でした(^^;)

24時間の見守りサービスが付いてて看護師やホームヘルパーも常駐してる
のでいよいよ高齢者になってきた(親父は84歳)ので、その方が私も安心
なのですが、連絡を受けてから引っ越しまで2週間!!しかなかったので契約
の保証人になるぐらいしか手伝ってやる事ができず。

さて金曜8:30のフライトで一路福岡へ。今回は一泊二日だったのでバック
パック一つで出動。スマートチェックインでラウンジへ。。

当日朝のニュースでは福岡地方は大雨洪水注意報が出ており、あちこちで
避難勧告が出ていました。着陸できんのかな?と少々心配でしたが・・・、

到着すると、あらまぁ晴れ間が出てますよ(^^)

そのままレンタカー屋へ行きピックアップ。今回のお供はスイフトです。

初めて運転したのですが、まあ運転しずらい事(笑)。しかも宮崎ナンバー
なんでとっても不快でした(*_*)

何がいかんて、変速比の設定がおかしい。スピードメーターが200kmまで
ありますが、この社格で200は不要でしょう。30kmぐらいまでの低速域は
トルクがすっかすかでとてもイラつきます。所謂スポーツモードにすると
ギア比?が低すぎて音がうるさい。アクセルオフしてもエンジンブレーキ
の効きも甘い。どうにも良い感じで走れません。この設定はマニュアル車
向きですね。個体差があるにしても到底好きになれませんね、これ。

11時から開店してるので、猫まっしぐらで「びっくり亭」へGO!!

1.5枚と小ライスで大満足しました♪が、消費税増税のせいでしょうか値上げ
になってました(^^;)

天気もどうなるか分からなかったので、帰省すると必ずドライブする志賀島
へ。長雨のせいだったのかは分かりませんが、久し振りに片側通行になって
る所がありました。

流石にお盆過ぎなんで海水浴客もおらず、また平日だったせいもあって殆ど人
はいませんでした。

香椎浜から都市高に乗ってナビは板付で降りろと言いました。その先の区間は
いまだに走った事がありませんが。。

さていよいよ両親の引っ越したマンションへ到着しました。ナビは狭苦しい所
を抜けるルートを指示してましたが、何て事はない学生の頃から通学で使って
いた大通りからちょっと入った所でした。ある意味懐かしいエリアです。

マンションは想像していたものとは全く違いました。一階には病院の様な受付
があり、確かに人が常駐しています。住居者がいつでも気軽に声を掛けられる。
私も挨拶したのですが、とても感じが良かったです。部屋の間取りは1LDK(^^;)
老夫婦が暮らすには十分なのかもしれませんが、ちょいと狭いですね。部屋の
ドアがスライド式で病室のような感じも違和感がありました。

狭いけど生活は快適だ。という本人たちが言うので問題はありませんね。但し
とうとうこんな感じになってしまったんだって少々複雑な気分になりましたが。

夕食は食べログで近所にこじゃれた呑み屋を見つけたので行ってみました。
呼子のイカ(Facebookで友達からは絶賛されました)。

刺しを食べ終わったら残りは揚げ物にしてくれます。

更に刺身の盛り合わせ。

焼きタラバ蟹。

どれも美味かったですね~。しかもビール2杯にその他ちょいちょい頼んで
1.2諭吉。

「安~い!」

都内で行ったら1.5倍~2倍は取られるだろうな・・
築地の悪口を言うつもりはありませんが、鮮度とCPなら博多の方が上だと
思います。博多に限らず漁港のある街で食べる魚は東京より美味いですよ。

つづく。。

PR