忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰省・・

2014年01月20日
土曜から二泊三日で帰省してきました。結構朝早い便で飛んだので機内で
は爆睡。目が覚めるとアナウンスがあり、福岡空港上空混雑の為迂回して
います。だって。モニターに映される地図では大牟田辺りまで行ってから
久留米を抜けて空港へアプローチしてました。出発から遅れてたんで結局
30分ぐらい遅れて到着。。

天気も気も良くて意外と寒くもなく、気合を入れて着込んできたのに拍子
抜けしました(^^)レンタカーを借りてそのまま天ぷらひらお本店へゴー!

土曜だったせいか午後1時を過ぎても20人ぐらい並んでました(*_*)いつも
だったらパスするんですが、この日は我慢して待ちました。
天ぷらはいつものように美味しかったんですが、ご飯の味が落ちたような
気がしました。次は貝塚の方に行ってみましょう・・

この日は嫁の実家に帰って一泊。何せ二泊三日ですから翌朝からドライブ
してまわりました。まずは毎年行く志賀島。


今年は天気も良く、朝早かったせいもあって人も少なく気持ち良かった(^^)

その後都市高速を使って福重から西新を抜けて百道・天神を経由して博多駅
へ。そう、いつもの名代ラーメン亭です。

いつもの「安心する味(美味かどうかは人次第)」に舌鼓を打ち、マイングで
お土産を購入。お客も少なかったのでじっくり見て回りましたが、土産物も
新製品がか色々あるんですね。くまモンの陣太鼓も買ってしまいました。

まだ時間が早かったので、平尾から油山方面へ抜けて春日を回ってようやく
私の方の実家へ到着。何かパトロールしてるみたいでした(^^;)

しかし、何故だか分かりませんが暫く行ってない場所って何か変わってない
かな?とかあの店が無くなった!と確認と発見したい気持ちがあるんですね。
きっと来年もパトロールするんだろうな、もうちっと広い範囲で(^^ゞ

懐かしい我が家での一夜を過ごして今朝は父親が糟屋のルクルへ行くという
ので送っていきました。そこで別れた後、裏から出た時に発見したのが・・
びっくり亭!

大学の時にたまに南福岡の本家に行ってたんですが、卒業してからはとんと
ご無沙汰。もう何十年も行ってませんで、存在もすっかり忘れておりました。

駐車場も広くて思わず入店!きっとメニューも変わっていないと思います。

1.5枚に小ごはん。昔は大ごはんだったんですがね(^^ゞ

程なくしてジュージューと大きな音とともにやってきました。

どうです、このシズル感。画像にもバッチリ写りました♪激辛味噌をのせて
ひたすら喰います。

「美味い!!」

シンプルな味わいは昔のまんまだったと思います。ご飯がすすむんですが、
寄る年波には勝てず、1.5枚は多すぎました(^^;)でも、今日で帰省の際に必ず
行くお店になりましたね。

その後空港まで行き昼過ぎの便で帰京。帰りは定刻前出発し、定刻より15分
も前に到着しました。

両親も義父母も元気で安心しました。短期間でしたが故郷はいいな。と余韻
を楽しんでいます。

明日からまた仕事です。頑張ります。
PR