2024年04月27日

旅行記2・・

2012年11月16日
旅行2日目。この日は豊川から岐阜の本巣まで行く行程です。21時頃就寝したせいで、
午前3時頃に起床(^_^;)女房も早くに寝ちゃったみたいで、二人揃って朝日を観ました。

本巣に行くのはお墓参り。義母の出身地で、義理の伯母さん達が居て、彼女たちに
アテンドしてもらうというお約束です。我々の結婚式にわざわざ来て頂いた事もあり、
ご挨拶方々私もお墓参りに行きたいなと常々思っていました。結婚して早や15年も
経つのですが、初めてです。

高速は大して混まずに最寄インターへ到着。ほどなく嫁のおばあちゃん家(現伯母
宅)へ無事到着しました。お仏壇へ線香をあげてから近くのお墓へ。無事に墓参り
を済ませました。女房も20年ぶりだったそうで満足してました(^^)

その後、珈琲物語という喫茶店に行ったのですが、駐車場はあふれて店内も満席。
100%お年寄りでした。ご当地も名古屋と同じで珈琲頼むと小倉トースト(ここのは
ホットサンドでした)が付いてきます。

実は初めて食べる小倉トースト。噂違わぬ想像通りの味。和菓子の方が良いなと思う
けど、あんぱんも好きだから結局慣れの問題か?

伯母から「この時期紅葉が綺麗な所があるのよ。いってみない?」と言われ30分程度
で到着したのが両界山横蔵寺。紅葉の名所だそうで、とても綺麗でした。

しかし、火曜日のお昼に駐車場は満車。ここもほとんどがお年寄り観光客で、改めて
現在は高齢者が平日の観光地を支配しているんだ思いました。
趣味なんでしょうね、でかい一眼レフと三脚を抱えてる姿も印象的でしたね・・

帰路にある喫茶店でお昼をご一緒して、ご自宅へ送り届けた所でお別れです。色々
とお世話になりまして、ありがとうございました。

次の目的地は金華山。よく分からないくせに又お城です。個人的な目的は違うんです
がね。。

到着すると早速ロープウェイ乗り場へ行き、

途中には三重塔があります。立派なもんです。天気も良くてとてもキレイでした。

ロープウェイを降りると目的地「リス村」。皮の手袋を借りて中に入ります。係の人に餌
をもらい、リスのいるあたりで手を差し出していると、、、

やってきます(^^)。目の前にいる事とリスの体重を手に感じる事ができて大満足です♪
可愛らしいのでもう一枚。

岐阜城の方は紅葉も色づいてて雰囲気ありました。ちょっと下から遠目に見た方が、
写真は撮りやすい。展望台から眼下に見下ろす長良川は正に観光ガイドに見る画。

ロープウェイで下へ降り、ひとしきり公園をまわった後は、長良川の方へ行きました。
散策した後、最後に長良橋の上からパチリ。水面に映る夕日が綺麗でした。鵜飼は
終わってるので見学はできませんでした。

ホテルへチェックインした後に食事に出掛けると雨降りです。お墓参りに行くこの日の天気
は行く前からずっと気になっていて、朝の天気予報でも曇り/雨だったのに夕方までは良い
天気だったので、それだけでもツイてましたね(^^)。

名古屋には行かなかったので味噌カツです。訪れたのは「こだわりとんかつ めいじ」さん。
ヒレが終わってたそうでロースの味噌カツ定食を注文(ビールもね)。ちょうどよい味の味噌
だれと柔らかいお肉に満足しました。

お腹ぺこぺこな所に小さい方を頼んだので少々物足りなくて、その後行った岐阜駅ビル
の中にある居酒屋で串カツを食べました。

考えてみれば上京してから一度も中部方面には行ってないので、最低3年は味噌カツ
を食べていません。毎日は無理だけど、時々無性に食べたくなる味噌だれ。都内でも
勿論食べられるのですが、何故か行かないです。

駅前はイルミネーションが綺麗だったので夜景モードで撮影。手持ちでこんぐらい撮れ
れば十分ですね。

居酒屋で冷酒まで呑んでしまったせいで、ホテルの部屋に戻ると就寝してしました。