忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

敗者復活戦?!・・

2014年11月26日
前回二次面接で落ちて以来どこからも案件の紹介はなく早や3週間経ちます。

こりゃあ、当分の間今の会社で我慢して仕事するしかないな。と思い新しい
担当になってからというもの、敢えて手を付けなかった深い所まで踏込んで
やり始めていた所です。

今日の夕方エージェントから電話が入りました「おおっ!新しい案件かな?」
と思いましたが、彼が切り出したのは「ステータスは変わっていないですか
(どこか別の案件を進行中か?)」という質問。勿論進展はない旨を伝えると
先日落ちた会社の事を話し始めました。

「???」

何だろう?と思いましたが、先方から再びエージェントの所へ私に打診する
よう依頼があったんだそうです。

どういう事かと言えば、人事と担当部門の責任者の間でうまく連動できずに
手違いがあった。というのです。思わず苦笑いしてしまいましたが二次面接
でお会いしたアメリカ人の方から再オファーがあった模様です。彼は私の件
は進行させるつもりだったのに人事サイドの方で終わらせちゃったんだとか。
彼の件はどうなってるんだ?と彼から確認が入って落とした事が分かったと。
となると、もう一人の日本人の面接者からNGが出たので人事が落としたか・・

ホントの所は何だったのか分かりません。考えるには落ちるに至った経緯は
競争相手の存在があったと思うのですが、何かしらの理由でそっちの線がNG
になった。もしくは新たに体制を見直す必要がでたのか。

電話先のエージェントからは「経緯はどうあれ結果うまく行けばそれはそれ
でいいではないでしょうか?」と言われて「まあ、確かにそうかも」と思い、
このオファーを受ける事にしました。この業界の未来は暗いと書きましたが、
それは事実ですし、大台に乗ってからも仕事探しはしないといけなくなるで
しょう。但し、今回転職できれば収入面は大きく改善できますし、それは次
のステップでもサラリーベースとして主張する事が出来ます。

話は変わりますが、昨晩の事です。本部長と取引先の接待に同行して銀座で
食事をしたのですが、二人になった時に「お前のフラストレーションが何か
は分からないが、我々役員はお前の事を高く評価しているんだ」と殊更強調
した話してきました。正直「口では何とでも言えるよな、何か具体的な評価
の結果は何ももらえていないのによ」って思いました。仲良し人事でお気に
入りだけ昇進昇級させて、他は使い捨てのような扱いするくせに。つい先日
退職したベテラン社員も同じ事を言ってましたよ。

再オファーを受けた段階で形勢は逆転していますので、再び面接を受け直す
にあたり、いくつか情報をアップデートさせてもらう必要があります。これ
は明日にでも回答をもらう事になってますので改めてアップしましょう。

正直言って「こんな事もあるんだなぁ」と思いました。消滅してしまった話
なんで、今回は気負いが全くありません。気分的にもうちょっとリラックス
して面接に臨めそうな気がします(^^)
PR