忍者ブログ

[PR]

2024年05月03日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異動・・

2014年08月31日
何ともタイミングが悪いと言うか、全然面白くもない異動話が舞い込んだ
のは木曜の朝。

本部長に呼ばれて部屋へ行くと上司のM部長が待っていて3人で話をした。。
同じ部署の他部門へ10/1から異動との事です。

面白くないポイントは2つ。
1.M部長の後任は去年3月に昇進試験を一緒に受けに行った同僚。試験結果
は私の方が良かったはず。なぜなら彼女はその後、上海へ再訪問して補習
なり追加試験を受けに行ったから。何故彼女が部長代理なのか私には理解
できません。お前は一年ぐらいその部門をやってから部長にする事を検討
する。なんて言ってましたが何も保証はありませんし、もうそんな話には
乗りませんよ(爆)。因みに私の異動先は部長代理になる彼女の部門です。

本部長は彼女のサポートをしてやってくれ。と言いますが、人の気持ちを
少しは察してもらいたいもんですな。

そもそも彼女はそのポジションに上がる事を心底望んでいたのか?多分、
違うと思います。人事役員のババアからの評価は高い彼女はババアの好き
嫌い人事で抜擢されたんだと思います。

マネジメント経験がない彼女はどうせ、そのうち嫌気がさして失脚するで
しょう。別にサポートも何も私はただの担当者ですから、理不尽な要求を
いつも押付けてくる役員と板挟みになる人をどうしてやる事もできません。

2.異動先には以前一緒にやっていた松崎君がいるのだが、私が彼の上司に
なる事を嫌がっている。という点。誰が群馬の事業所から抜擢して本社へ
呼び寄せたのか?喜べとは言いませんが、本部長からそう言われた限りは、
こちらも面白くありませんな。

松崎君は私が思っていた以上に食わせ者で、独り立ちしてからというもの、
結構好き勝手にやっている上に、せこい所があるようで(^^;)、社内にいる
経理のハニー(毎月定例会で食事に行ってる彼女)からはボロカス言われ
ています。いつも横柄な態度をとる上に経理の依頼事項は全く対応しない
んだとか。愛想良くする必要はないにしても作業が滞って取引先に迷惑を
掛ける事になるのはダメですね。とどめの一撃は、松崎君が交通費の不正
請求をやってる事です。それを聞いちゃ不信感を持つようになりますわな。

松崎君も反抗してくるようであれば、干し上げるだけですし、酷いようで
あれば不正請求の事で抑え込みますから(笑)来年結婚も控えているだけに
下手をすれば解雇の憂き目にあいかねません。一緒のチームでやる以上は
あんまりそういう事はしたくないんですがね。。

チームにはもう1人ド素人の西村君というのがいるんですが、着任後2ヶ月
経っても彼女からは何も教えてもらっていないようで、素質がなさそうな
彼を一人前に仕立ててやる事が最重要ミッションかな。

先日アップした某企業の話もNGだったので、さしあたって転職先の案件は
ありません。もう暫くこの会社と付き合わないといけませんね。お給料を
貰っている以上はベストは尽くさないといけませんから・・

しかし、この2-3年で役員達のあまりの失策続きに会社の存続が危ないです。
最近では社内でも結構まことしやかな話題になっているぐらいです。同じく
経理の雌ライオン(部長)ともこの前その話になりましたから。金の流れを
掴んでる部門長ですらそう言うんですからね。どちらにしてもこの会社には
見切りを付けて転職先を探さないとマズいと思います。早く良い会社が見つ
かれば良いんですがね~。

とは言っても変なタイミングで見つかったり、見つからなかったり。結局の
所、こればっかりは「運命」みたいなもんなんでこっちがジタバタした所で
どうにもならん。というのは私の経験上から分かっている事(^^;)

勤続10年になる経理のハニーも仕事探しを始めるって言ってたな・・・大丈夫
じゃないよな、うちの会社。。


PR