忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職活動(その後)・・

2015年06月11日
3月からずっと更新していなかったので、どうなったんだろう?とお思い
の方もいらっしゃるかもしれませんが、進捗は殆どありません。

3月に応募した会社はほぼ全滅。その中に私が転職したい!!と思う会社
(X社とします)の件は、先日エージェントから漸く返事があったんですが、
結果は「白紙に戻して欲しい」というものでした。

どういう事かと言えば、4月にトップが代って採用方針等も変わったため、
そのポジションの募集を一旦クローズするという事でした。NGになった
訳ではなかったのですが、昨年最終面接まで行った会社と言い、採用枠
自体を閉じてしまう。と言うのは殆ど経験がないですね・・

兎に角、時間が掛っています。この歳になると中々嵌りそうな求人自体が
少ないので、網を張って広く情報をとる以外になさそうです。次の転職で
恐らく最後になるんじゃないかな?と感じてますので会社選びはより慎重
にならざるを得ませんしね(^^)

気持ちの上で焦りや苛立ちがあったり、もう転職できないんじゃないか?
って考えたりするんですが、できるだけ「今はタイミングが悪いんだ」と
思って日々やり過ごす事にしています。

現職は正直言って適当にこなしています。それでも数字は前任者(現上司)
より上回ってますから本部長も含めてとやかく言われる事はありません(笑)

さて、話は変わって先日LinkedIn経由で女性エージェント2名からほぼ同時
にコンタクトがありました。ご紹介したい案件があるのでお会いしたいと
言うので、有給休暇をとって昨日行ってきました。

一社目は素晴らしいロケーションで部屋の窓からはこんな景色が(^^)/

大好きな東京タワーが見えるって良いですな~

小一時間お話しして、ご紹介したいと彼女が持っていたのは前述のX社。。
どういう事なんでしょうね??こうです。

X社の方針から私の関係するであろうセクションの長(副社長)が某メーカー
から転職して来られたそうなんです。加えて私が経由したエージェントは
若い世代の人達は得意だけれども、シニア層の案件は殆ど扱っていない。
んだそうです。「へ~っ」って感じでした。更にこの会社は人物重視なの
で、面白い人がいればポジションを作って採用するそうです。(これは
以前別のエージェントからも聞いてました)

何とかお会いできないか?改めて彼女に頼んできました。結局このX社は
去年の初秋に転職活動を始めた時からずっと継続して話が舞い込んできて
いるんですね。これも不思議なものです。

その後もう一人のエージェントの方とお話ししましたが、案件紹介はなく、
年齢が高くても上手く転職できる人も多いので大丈夫ですよ。と慰められ
て終了です。

二社目も同じ日の午後にアポを入れていたのですが、調べてみると一社目
の斜向かいのビルだったんですが、時間が3時間ぐらい開いています。
少々暑かったですが、歩いて虎の門ヒルズまで行ったみました。開業して
結構経ちますが、中に入った事はありません。でも、目的はコレです。

(^^;)
何か好きなんですね。成形も塗装も良くできていてクオリティの高さを
感じました。

その後、昼食をとってブラブラして漸く約束の時間となり訪問しました。

二社目はコンタクトをとってきた人の上司にあたる韓国人のエージェント
でした。ほぼ英語で約1時間。インタビューと共に2社ほど紹介してもらい
ました。勿論エントリーするつもりです。

後述しますが、スピードアップして活動をしないといけなくなりそうです。
PR