忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職活動(X社)・・

2015年07月04日
國さんも亡くなってしまい、藤ちゃんも居なくなってしまって何だか心に
穴が開いてしまったような気持ちになっていますが、転職活動は正直上手
く行っていません。

新しいエージェントを通じて何社か応募してるんですが、書類選考で落ち
たり、合否連絡もない状態が続いてます。早い所こちらも脱出したいのは
やまやまなんですが、如何せん次が決まらない事にはねぇ・・

さてそんな中、先月末に一人のエージェントからメールが届きました。
6/11に訪問した会社の人です。その時の記事はここから。。

文中にあるX社の事です。少し詳しく書くと、この会社の母体は私の業界で
は世界一の企業です。今の会社は確か4位か5位ですが、規模としては圧倒
的です。業界人なら一度は勤めてみたいんじゃないでしょうか。

去年の夏から今まで色んな会社に応募してきましたが、このX社が実は一番
行きたい企業なんですね。若い頃からの憧れもありますし(^^;)だから、今迄
他の会社に応募する時もX社の事が気になっていました。

X社は転職活動を始めたすぐにあるエージェントから「今は具体的な募集は
ないけど、当たってみる」という事でしたが、今後何かのポジションが出た
らお声掛けさせてもらいます。というフィードバックでお終い。

二回目は正式に応募したのですが、トップマネジメントの交代に伴い、採用
基準の見直しや諸事情により応募自体が白紙へ。と言う結果。少々がっかり
しましたが、不合格だったわけではないので気持ちは救われました。

今回は三回目のアプローチになるんですが、本題のメールの内容は選考に
時間が掛っていますが、先方人事部のフィードバックは非常に高かったので、
もう少々お待ちください。と言うものでした。

期待していいもんだか悪いもんだか分かりませんが、期待しますわね(^^ゞ

今回正式にX社からNGが出たら、何処に転職しても余り違いはありません。
その他の外資系でX社に匹敵するほどの大会社はありませんし、既に日本へ
進出して撤退しましたから。今より小さな規模の日系企業へ移る事も多分
可能だとは思うんですが、収入アップは見込めないです。

因みにX社の案件は現在の20-30%アップぐらいです。日本撤退するんだっ
たらとっくの昔にやってるはずです。日本では余り上手く行ってないよう
に見えますが、多分ここなら私の定年まで会社は存続するでしょう。

NGの場合は、何処でも良いんで転職して給料を上げる事にフォーカスする
事にします。今のままじゃ定年後の生活もままなりませんし、何より今の
会社じゃいつ日本撤退してもおかしくありませんので・・

今の会社へ転職する時も応募したのが6月で、オファーレターが届いたのが、
7/29でした。今回の転職活動をスタートしてそろそろ一年が経ちます。
X社は先ずは面接に進めないものか?と思う気持ちが募っています(笑)

PR