忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪~福井出張・・

2011年06月26日
国内出張は久しぶりだった。結構な行程だったのだが、一泊二日の強行軍。水曜7時の
フライトで一路伊丹へ飛び、車で東大阪へ移動。この地も久しぶりの訪問だったのだが、
民家と工場が隣接する不思議な土地だ。

ホントは新大阪駅近くのワシントンプラザに宿泊する予定だったのだが、翌日の行程上
そのまま福井に移動した方が良いという結論になり、17時のサンダーバードで武生まで・・

そう言えば以前の会社でよく行ってたのは石川県ばっかりで、福井県内で降りたことは
ない。どんな感じかと思いながら武生駅を出たが、閑散としていた。。

ホテルは駅横のビジネスホテルで急遽予約、というか、あとは旅館ばかりで選択の余地
がなかったというのが正確なところ。タイムスリップしたかのような古いホテルだったが、
思いのほか快適だった。

結局出張ってなると飯しか楽しみがなくて(笑)、福井と言えば「おろしそば」と言う事で、
ホテルのフロントで聞いた御清水庵さんへ。生憎御休みだったようで「たかせや」さんへ
行った。
2011_0622_195117AA1.jpg













平打ちのそばはしっかりしてて、それだけでも美味かったのは勿論、タレは大根おろしの
辛みを長芋がマイルドにしてくれていて、絶妙でした。量もそこそこあって、これで590円
は御値打ちだと思いました。

翌日も朝8時から仕事開始。午前の部が終わる頃には凄く腹が減ってました。のせいか
どうかは分かりませんが、店名を思い出せません(^_^;)ソースかつ丼とおろしそばをそれ
ぞれ単品で注文。流石に腹いっぱいになりました。。
2011_0623_121746AA1.jpg















2011_0623_121752AA1.jpg













どちらも美味。福井飯を堪能しました♪

午後からもう一軒回り、小松空港まで移動。最終便で羽田へ戻りました。しかし、この
最終便は満席。ほぼ同刻のJALも満席のしかも毎日そうなんだとか。。何ででしょう?

因みにプレミア席も満席でしたが、キャンセル待ち入れてたおかげで搭乗時にゲート
が赤く光り、あの端末の前でUGしてもらいました。端末覗き込んだのは初めてでした
が、何が何だか分からない画面でした。。

小一時間のフライトでしたが、弁当も出て夕食も済ませられました。
PR