忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足利~小山へ・・

2009年06月20日
あっという間の一週間。出張に行ってきたのだが今回は初の栃木県となった。
まずは東武特急で足利市まで。どういう経緯でこういう事になるのか不思議。
船じゃないんだから・・。
2009_0616_105825AA1.JPG












取引先同行だったので道中は退屈せず、あっという間に足利市駅へ到着した。
2009_0616_122520AA1.JPG












ちょうど昼になったので食事を、となったのだが美味い飯屋なぞ知る訳もなく
観光案内所へ。昼休み中だったが、親切にお店はもちろんメニューまで指定
してくれた。ありがとうございました。

手打ちうどんの小嶋屋さんというお店。すでに多くのお客が並んでいて入店
できたのは約10分後。期待も高まる。
2009_0616_123159AA1.JPG












案内所のお姉さんが教えてくれたメニューは肉汁うどん。早速注文してみた。
2009_0616_125441AA1.JPG











太目で切り口が粗い麺はコシがあり、濃い目のタレがよく絡む。タレは煮込んだ
豚肉と天かす、ねぎとシンプルだが、とても美味かった。

仕事を終えてJRで小山まで。丁度高校生の通学時間だったようで車内はワイワイ
騒がしかった。自分が高校生の時も同じだったですね・・。

約40分後に漸く小山まで到着。
2009_0616_165149AA1.JPG












2009_0616_170012AA1.JPG












駅前のホテルに泊まったのだが、他に良いホテルがないのか、宿泊客が多か
った。チェックイン後、別の取引先と合流して飲みに行くかとフロントで聞いてみた。

私:「食事に行くんだけどどこか良い店教えて??」

フロント:「居酒屋ならありますが・・」

私:「この辺の郷土料理なんかを出してくれる居酒屋は?」

フロント:「そういうのはちょっと・・」

私:「・・・」

フロント:「ああっ!。沖縄料理の店なら♪」

私:「分かりました。ありがとう・・」

どうして栃木までやってきて沖縄料理なんだよ!。

確かに小降りの中、店を探してみたがホテルの周りは寂しいもんでした。さらに
言えば、客が一人も入っていない店はとっても躊躇します(笑)。

せめてチェーン店は避けて地元の居酒屋にしたのですが、ほんと魚も肉も野菜
まで大した事はなかった。小山の地酒っていうのが飲めただけ。

早々に引き上げ、さっさと就寝しました。
PR