忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青島出張・・

2011年10月15日
ちょいと前の話だが、チンタオへ出張した。中国沿岸部は北は大連から南は広州まで、
大体主だった街には行った事があるのだが、何故か山東省はなかった。

長いと疲れるので2泊3日にしたのだが、国慶節休暇の直前だったせいで、チケットが
取れず、アシアナ→チナエアの乗り継ぎで成田→仁川→青島、合計7時間半の旅。。
途中のソウルで2時間待ちはしびれました。空港案内はホントに分かりづらい。乗継ぎ
カウンターも掲示板へ航空会社ごとにまとめて記載しておけばいいのに、どこもここも
「Transfer」って書いてるだけで、いけば「ここじゃない」と言われるだけ。どこいきゃいい
んだ?と聞けば案内所で聞けって感じが悪かった。。。今後韓国経由で中国へいくのは
やめます。仁川空港のラウンジも大したことなかったし。

肝心なチンタオですが、訪問地は街から2時間以上離れたド田舎にあり、工場の横は
こんなのどかな風景。
2011_0929_161254A.jpg













昼を食べに行ったレストランの前の道は大量のトウモロコシが廃棄してあった。のでは
なく皮剥いて干してるんだって(*_*)。こんなの見たら食べられなくなりますな・・
2011_0929_140656A.jpg











アテンドの王さんは日本語上手だったんだけど、初日から日本食の食べ放題の店。。
二日目は韓国焼肉。。と楽しみにしてた青島料理には連れて行ってくれませんでした。
日式の店も日本語はほとんど通じず。結局英語。最近はいつもこのパターンです。。

しかし田舎町も建設ラッシュはとまらないですね。チンタオあたりでもマンションは高
額すぎて庶民には買えないんだとか・・
2011_0930_082454A.jpg





.







結局何も盛り上がらないまま帰国。今年最後の海外出張でした。。
PR