2024年05月19日

ブラブラする平日の休み・・

2015年10月19日
先週の祭日に宇都宮に日帰りで行った関係で今日は振替休日をとりました。
平日の休みで天気が良いとなれば出掛けないわけにはいきません(^^ゞ

昨日もパトリックのスニーカーを慣らすため出掛けたのですが、先週末は
結構買物して回りました。と言っても所謂身の回り品でして、来月のパリ
出張準備です。トラベル用のシェービングクリームとか薬とか観光ガイド
本みたいなものばかりです。久し振りの出張なんで色々必要になりますね。

今回は睡眠導入剤を購入してみました。あんまり良い評判は聞きませんが、
いざという時に使ってみようと思います。時差ボケは辛いっす。

さて、今日は靴のオールソール交換のために日本橋三越へ向かいました。。
詳しい事は別記事で書くとして、山手で神田まで行って歩きました。丁度
電車に乗った時間がお昼前だったので、12時前に昼食をとってから向かっ
た方が良いと思った次第です。

ランチは別に何でも良かったんですが、フラフラ歩いてると「餃子の王将」
を発見。先日千葉駅近くで「大阪王将」に入ったんですが、私の地元じゃあ
圧倒的に餃子の王将でしたのでね。

「ダブル炭水化物」の炒飯ランチを注文です。

流石王将。餃子の焼き目が良い(^^)私好みです。

あっさりした具とパリッとした皮。炒飯も旨み調味料(味の素の類い)全開
で、「そうそうコレコレ」と思い出しました。懐かしかった~

店を後にして三越へ向かう途中日銀の前を通りましたが、ニュースでしか
見た事がなかったのでホ~って思いました。写真撮ろうかと思いましたが、
警備が何人も居たので気が引けてやめました。。

三越で用事を済ませて館内をブラブラとし、最後に屋上に出てみました・・

昔デパートの屋上って言えば子供がプチ遊園地で遊んだり売店でジュース
買ってもらったりしたんですがね、今じゃサラリーマンのお昼休みの場所
ですもんね。隣を見上げると高層ビルです。なんていうビルなんだろ(^^;)

三越を後にして近くにある馴染みのスーツ屋に行きました。久し振りに行き
ましたね。コレも詳しくは別記事にします。

その後は腹ごなしも兼ねて中央通りをずっと下りました。銀座一丁目あたり
から途端に観光客が増えて四丁目の交差点でピーク。大きなゴロゴロを引い
てキョロキョロしてる外人と集団で歩道に立ちすくむ年寄り達で渋滞です。

話は変わりますが、最近の外人観光客は中国人が減って白人が目立つように
なってきたと思います。勿論中国もいるんですが、白人達も英語圏ではない
国からの人が多いですね。電車内でも路上でも聞いた事もない言語が飛び交
ってます。中国以外景気が良い国ってあんまり聞かないけどあの人達は一体
何処からやってきてるんでしょうかね・・

七丁目ぐらいまで来てようやく少なくなりました。新橋まで歩き山手で帰路
に着きました。日差しが強くてお日様の元では暑いぐらいでしたが、日蔭に
入って風がそよぐとちょっと涼しい。少しずつ秋から冬に向かっているのが
分かる休日でした。