忍者ブログ

[PR]

2024年05月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロケーション・・

2010年02月27日
1月末に引っ越しを終えて早や1ヶ月が経つ。荷物も片付き、新しい家財道具も買い揃え
セッティングも完了。家の中での動き方やモノの置き場所も体が覚えてきた。要は家の
中で「どうしよう?」と言う場面が減った。という事です。引越しする度に同じ事を繰り返し
てきているので、慣れました。

しかし、一人で住んでる時は結構広いと思ってた家も家財道具を全部入れてしまうと、
狭く感じます。九州を発つ時にだいぶモノを処分してきたのですが、元から小さな家なの
でしょうがないですね。

話は変わってロケーション。暮らし始めて思うのは都内で住む際に大事なのは「どの街」
に住むか?という事。地方出身者が東京で暮らすこと自体大きなストレスが掛かるのだ
けど、立地によって暮らしっぷりもかなり変わってくると思う。

中でも一番は公共交通機関の事になるんじゃないかと思うのだが、いかがだろうか?。
かなり多くの方が公共交通機関で通勤しているはずなのだが、コレが悪いと生活っぷり
もよろしくなくなるのでは。皆さんよく我慢してるなと感心します。

先日取引先と商談中の事。彼は南浦和にお住まいで日本橋が勤め先なのだが、年々
通勤事情は悪くなってるだとか。住宅事情と路線事情が変わると人の流れも変わります
ね。九州だったら少々人の流れが変わっても対象路線を増便すれば解決する事が多い
と思うのだが、鉄道会社が中々対処しないので、慢性化。関東はどうしようもないんで
しょう、何分おきに電車が来てもあの混雑ですもん。

同僚に聞いても千葉・埼玉・都内の外れからだと通勤は大変。朝夕仕事で外出してる際
に京葉線や埼京線、中央線なんか反対側のホームから観てるだけで嫌になる。幸い今
の会社は乗り換えなしの15分。女房も一回乗り換え20分の通勤圏内なのでストレスは
ほとんどない。

【イメージ】
a9584fe4.jpg












面白いのは郊外だからって賃貸住宅の賃料が特別安いわけではない事。夫婦二人です
から大きな家が必要でもないし、利便性を考えるとどうなんだろう?と思います。皆さん
色んなご事情で家選びをされるわけだからとやかく言えませんが・・

PR