忍者ブログ

[PR]

2024年04月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIMONE KT-13 コットンモダールパイル ポロシャツ・・・

2016年06月12日
私には危険な白のポロシャツです。我社のドレスコードは皆さん方の会社
では信じられないぐらいユルく、唯一必要な事は「襟が付いているシャツ」
という点。私には半袖はポロが一番なんです。

半袖のドレスシャツはどうにもイヤ(^^;)。どうしても。って言うんだったら
長袖のリネンシャツを選びます。

先日購入したフェローズのアイボリーは、毛足の長いパイルでカジュアル度
100%でどちらかと言えば真夏に1枚で着る感じです。真っ白なポロシャツは
ラコステの鹿の子ポロを持っていますが、ご存知の通り、上にジャケット等
を羽織ると襟元がよれちゃうんで気を遣います。襟芯が入っていてしっかり
とした白ポロも一枚は持っておきたいですな。しかし、私にはサイズ選びが
非常に難しいアイテムです。

タイトめなサイズだと乳〇問題があります。ちょっと大きめにすれば着丈が
ジャケットより長くなる危険性もあります。だからと言って、ポロシャツを
タックインするは私から見てもかなり変です。

大体こういう場合は着丈が短いイタリアンブランドを探すんですが、値段が
かなりお高い(笑)私にはたかがポロシャツ一枚に3諭吉も払うほどの経済力は
ありません。

商品探しは結構時間が掛かりましたが、良さげなものを発見しました・・・・・
TIMONEというブランドのものです。品番はKT-13、パイル地のものです。

鹿の子よりも透けにくいかな??と思うのとサイズ設定がコンパクトです。
お値段も想定範囲内です♪

相当迷ったのはSサイズかMサイズか?です。こういう時は試着してみるの
が一番なんで、思い切ってメーカーさんへ質問してみた所、都内近郊で在庫
を持ってるお店はゼロ。お薦めされた金沢のショップさんのサイトを見ると・・・
やっぱり見ておいて良かったですね~。メーカーの公表サイズ(販売店さん
もこれをコピペしてるので同じ)と金沢のショップさんの実測値には2~3cm
違います。

私が今回気になっているのは胸囲と着丈です。特に乳〇問題は胸囲サイズが
最も影響しますし、肩幅も他メーカーのポロと比べて狭いから尚更です。
着丈はSサイズの方が短くて良いのですが、結局、Mサイズを購入しました。

来週届くと思いますので、後日インプレをアップします。

しかし、今年は暑くなるのが早かったので半袖を着るのも早まりました。
去年はのんびり7月に入ってから夏物を買い足しましたが、今年はこの辺で
購入しておかないと売り切れで入手できない気がします。

【06/14追記】
先程届いたので早速試着してみました。着心地は抜群に良いです。柔らかく
てストレッチも効いていて鹿の子地のポロとは全然違います(^^)が、ですよ、
思ってたよりも透けて乳〇が・・(*_*;下にSeekを着込んで漸くって感じです。
白無地にはSeekがセットですね、こりゃ。一回洗えば少しは変わるかな?

PR

JAPAN BLUE JEANS スリムテーパード フレンチワークチノ JB4100・・

2016年06月07日
グレーのコットンパンツは私にとって鬼門の一つです。昨年購入したイタ
リアンも良いんですがね、テーパーがキツくて履く靴を選んでしまう所と、
薄手なので通年履くのはちとキツイ。

もうちょっと厚手でもうちょっとドレスっぽい生地でかつ裾幅がちょいと
太いグレーのコットンパンツ。ってないかな?と探していたんですが漸く
発見しましたぞ。

岡山のJAPAN BLUE JEANSのJB4100というスリムテーパードのチノです。
グレーは購入したROCOCOさんという大阪のショップさんの別注色。
http://item.rakuten.co.jp/rococostore/009768-2-03/

一度届いたんですが、小さくてワンサイズ上に交換してもらいました。

まずは色目から。

中々面白くないですか?ぬるっとしたグレーではなくて模様っぽい感じが
気に入りました。実際の色目はもうちょっと暗めです。

全体のシルエット。

サイズは渡り幅と裾幅のバランスが良いです。太すぎず細すぎずの絶妙な
バランスです。サイズ表を見ているとリーバイスの513に近い感じでした。
合わせる靴もドレスシューズからスニーカーまでバッチリ。

これはとても使い勝手が良さそうです。テーラードジャケットも白系の物
からネイビー、黒まで組み合わせ可能な万能タイプだと思います。更には
カジュアルアウター、カジュアルトップスと、何でもござれ(^^)/

履きこんで具合が宜しければ、そのうち色違いも購入しても良いかな?と
いう感じです。

【06/12追記】
裾上げを済ませて何度か履いてみましたが凄く良い感じです。ストレッチ
が効くのは言うまでもなく、シルエットがとても綺麗だと思います。
全体にはタイト目なんで太腿~ふくらはぎぐらいまではパツっとなるんで
すが、それから下がストレートに落ちてくるのでドレスシューズも紐三本
分ぐらい見えてバランスが良いと思います。ピタピタのイタリアンスリム
だと踝丈にしないと足の甲に変に裾部分が溜ちゃいますが、これは綺麗な
ワンクッション丈になってくれて、ドレスっぽい感じにも履けちゃう所は
秀逸だと思います。インディゴカラーも追加しようかな(*^^*)

先週のお食事・・

2016年06月05日
火曜日は外出しており、一人でランチ。いつものメンバーとは大体同じ店
をローテーションしているので特筆すべきはないんですがね。

この日は訪問先から次へ移動する前に大森駅アトレの上に行ってみました。
何軒かあって、以前にトンカツ屋に行った事はあるんですが、その他の店
は行った事がなく、気分的に蕎麦だったので「家族亭」さんへ。

天ざるを頼みました。お蕎麦は大盛り無料でしたので(^^;)失礼ですが期待
していたより美味しかったです。そろそろこういう冷たいものが美味しく
なる季節ですな。

昨日の晩御飯はドライブから一度帰宅して大量の冬物クリーニングを出し
に行ったついでに外食しました。場所は普段絶対に行かないであろう天王
洲で洋食屋さんの「シェモア」さんへ。

何度か仕事でこのエリアに来た事があり、このお店の存在も知ってたん
ですが、平日は何処のお店も混んでるので入った事はありません。

流石に週末は人も少なく、またちょっと早い時間だったせいで夜の部の
最初のお客になりました。

ビールを頼みアラカルトで何品か頼みました。まずは温玉入りシーザー
サラダ。

鯵のカルパッチョ。

カルボナーラパスタ(何となく)。

メインは鴨のハニーオレンジソース。

料理はどれも美味しかったです。グラスワインはイマイチでしたがリスト
は結構良いワインが載ってましたぞ。

徐々にお客さんが増えてきましたが、皆さんご年配の方ばかり。結構身形
のちゃんとした人達だったんで、これは個人的には良いサインだと思って
ます。何時になるか分かりませんが、また来たいと思いました。

結構いい時間になってきてボードウォークも綺麗です。


ブリューワリーの方に行ってみましたが、県外ナンバーばっかり。気を
付けないと足元にゴ〇ブリが来ますよ~。一度行ったんですが個人的に
はイマイチです。肝心のビールも個人的にはベルギービールの方が好き。

最後は食後のコーヒーが飲みたかったので「テラカフェバール」へ。。
私はエスプレッソダブル。

Bristotブランドはお初でしたが、美味しかったですね~

奥さんはミルフィーユクレープセット。シューアイス付きでおすそ分け
を頂きましたぞ。これで500円は安いと思います。

何故キティなのか?は分かりませんが・・

今週もお出かけの日があるのでどんな新しいもを食べられるやら・・・(^^)/

ドライブ・・

2016年06月05日
昨日は三浦半島へドライブに行ってきました。2014年のお正月に城ケ島
へ行ったきりじゃないかな・・・今迄何度か訪れていますが、車で行った方
が便利ですわね。

そろそろ梅雨入りしますんで、入る前に何となく海がみたくなったんです。
行った事がない葉山にも行ってみたかったしね。こうなりゃ車が一番です。

9時前に出発しましたが、湾岸線が混んでたので横羽線~大黒線を経由し、
湾岸~横横道路で馬場海岸まで一気に走りました。観音崎をかすめてから
あとは134号で城ケ島まで行きました。

ちょうどお腹も空いたので到着早々お昼ご飯。奥さん弁当ですぞ(^^)

お弁当を食べ終わった頃には曇り空になってしまい、何となく雰囲気の
良くない感じの画像になってしまいましたが、驚くほどの強風のせいか
潮の香りと空気は都内じゃ味わえなくて気分は上がっていました。

丁度紫陽花も満開で綺麗でした(^^)

東大の方まで下りて行って波打ちの音を聞いてここは終了。

画像に音は記録できませんが、これを撮った時はかなりの強風でした。

城ケ島を後にして、あとは気ままに葉山方面へドライブ。途中の公園で
休憩しようと思っていくんですが、どこも駐車場代が一日1,000円!
ちょっと停めたいだけなのに1,000円は馬鹿馬鹿しいのでオールスルー。

そうこうして葉山へ到着しましたが、御用邸前から森戸海岸まで走って
また御用邸前まで戻り(^^;)、特に何もないので海でも見るか?ってなもん
で葉山公園に駐車。

海岸まで下りようと歩いて向かうと・・・・強烈な風で砂に打ち付けられて、
まるでサンドブラスト状態になり、波打ち際まで行くのは断念。

公園で景色を眺めていると頭上にトンビ?ミサゴ?がやってきました。。
そう言えば看板に食べ物を狙う鳥にに注意。って書いてましたからこんな
に近くに来たのかな?。

かなり低空まで下りてきてたんですが、この日の強風は彼らも持て余して
る感があって、翼が反り返っちゃったりホバリングを維持するのも一苦労
しているように見えました。

ちょうど15時頃になり、話し合った結果、帰路に着く事にしました。余裕
があれば逗子・鎌倉方面も回ろうか?とも思ったんですが時間が足りなさ
そうです。時間が悪いと帰りに渋滞に引っ掛りそうだったしね。この地区
はまたいつか別の機会に行きましょう。

帰りは下道優先でナビをセットして、本牧ふ頭までゆっくりドライブして、
湾岸線へ乗りました。

上京する前は車生活で、休みの日もドライブへ行くのが当たり前だったん
で、その頃を思い出しました。正直言って私が住んでる所は都内でも車が
全く必要ないぐらい交通には便利な場所なんで、普段車は必要ありません。

でも、車の運転は今でも好きだし、ドライブも良いもんです。また行こう
と思います。

美味しいランチ達・・

2016年05月29日
先週食べて回った美味しかったもの(美味しくなかったのも晒します)を。。

まずは水曜日のランチ。近くの焼肉屋に行ったんですが、ウェイティング
が10人ぐらいいてパス。子供の大声が聞こえてきたので、何か割引セール
みたいなもんをやってて子連れが大挙していたと思われ。

フラフラっと商店街まで歩いて揚げ物か?アジア料理か?彼女のチョイス
でアジア料理店へ。

私はガパオライス+グリーンカレーのコンビを。

一皿で二度美味しいお得なメニュー。

木曜は神奈川の橋本の方へ行って、同僚と合流したので彼が知っていると
いう美味しいカレー屋へ行きました。相模原駅から歩いて15分ぐらいです
かね。結構歩いて到着しました。

ポークカレーを普通の辛さと量にしました。

一体何種類のスパイスを使っているんだ?と思わせる深い味。辛いんです
が後味がサッパリしています。苦味が強いせいかもしれませんね。さらに
左上のサラダを一口食べればその酸味が辛さを和らげてくれます。
もっと驚いたのは完食した後の胃もたれや違和感が全くなかった事です。

滅多に行く事はないでしょうが、これは印象に残るカレーでした。

さて、大崎にある札幌ラーメン。豚骨ラーメンばっかりで味噌ラーメンは
殆ど食べませんし、お店がエスカレーターの下にあり、全然目立たたない
ので、お初です。雑然としてる入口から店に入ると「いらったいまて~!!」
と元気よく迎えてもらいました(^^;)

頼んだのは味噌ラーメンと濃厚白味噌ラーメン。セットで半炒飯付きです。
体調がイマイチだったので珍しくもビール無し。まずは炒飯がやってきて、

味噌ラーメンと、

濃厚白味噌ラーメン。

肉味噌と野菜が違うんですな。どちらのスープも良かったです。濃厚と
言っても白味噌ですから胃に優しい感じすらしました。普通に美味しい
ラーメン屋さんです。価格も良心的だと思いますしね。

最後はこのお店の面白いメニューブックを。

中々面白かったですぞ。

特盛ではなく徳盛。チキン唐揚げラーメンは唐揚げがドンと乗ってくる
感じか?トン唐揚げは豚なんだろうけどブタ唐揚げではない。ジャンボ
ラーメンとミニジャンボ(そもそもミニジャンボって何だ?)ラーメンの
ボリュームが全く見当がつかない。ここまで書いてスッキリしました(^^)

多分中国のオバちゃんに聞いてもよく分からない答えだろうから、ネタ
が欲しい時に食べに行こうかと思います。

ランチもディナーもカフェに行ってもほぼ欠かさず写真を撮っています。
カシャカシャ音がしないので、さり気なくね。

また色々ご紹介します。

BEAMS カジュアルワークジャケット・・

2016年05月29日
一昨日はPilgrim Surf+Supplyへ行きましたが、昨日はBEAMS新丸の内店
へ行ってきました。毎日毎日暇だな、お前。って感じですね。

金曜にPilgrimへ行った時に向かい側にあるBEAMSへ行きゃあ良かったん
ですがね。帰宅してその日の夜に「やっぱりコレも」となったんですな。

購入したのはカジュアルワークジャケットです。セールで40%OFFでした。
よっぽど人気がないんでしょうか、サイズも色もちゃんと揃ってました。
選んだのはネイビー。

えっ?普通のジャケットじゃない。一枚仕立てのコットンジャケットです
が、よく見ると違うんですね。

後ろか見ると益々ジャケットっぽく見えません。更に特徴的なのは、袖。

あとはポケット数。外側に3つ。内側に3つで計6つ。私には必要十分です。

サイズは店員さんに相談してMにしました。ポリウレタンが入っていますが、
生地が厚手なのもあり、伸縮性は気持ちばかり。中に半袖一枚だけだとして
も、動きやすいに越した事はありません。

リーバイス513のベージュと

AMBのネイビー

を着て行ったんですが、シャツの上にジャケットを羽織ると狙い通りの
様になりました。

帰宅後に色々試しましたが、ドレスシューズとはイマイチ相性が宜しく
ありません。白スニーカーと白系のシャツが一番良くて、ベージュや白
系のパンツにグレーやブルー系のシャツ+ネイビースニーカーも〇。
ブルージーンズに白~ブルー系のシャツ+グレーのNBもいけます。

要はスニーカーには大体どれも合う。というのが結論です。

コットンジャケットも持っていますが、テーラードジャケットだとこう
はならないんで驚くと共に勉強になりました。

厚手なんでいつまで着れるか分かりませんが、半袖一枚に羽織った感じ
ではある程度の気温まで着れそうな感じです。

例え着ていなくても、ポケットに財布等の小物を入れて手に持って歩け
ばカバン代わりになるかも(^^;)冷えすぎた室内や車内で羽織れば身体を
冷やす事もないし、レストランなんかに入る時だけ着る。のもありか。

何にせよ一枚持っておくと良いと思います。

更に明日追加購入したものが届く予定です。ここにきて夏物の追加買物
が止まらず、仕事のストレス解消になってる所が宜しくありません。

Pilgrim Surf+Supply (WILCOX Chambray Worker's Jacket)・・

2016年05月27日
衝動買いしました。Pilgrim Surf+Supplyのワークジャケットです。当然の
如くこのブランドは初めてです。

今年の夏ファッションのマイキーワードは「Super Casual Biz」です(^^;)
スーツやネクタイ回帰の流れの中、敢えて逆行してカジュアル化を進める
事にします。アイテムはカジュアルシャツとスニーカーです。

特に真夏の出勤日はポロシャツ。休みの日はTシャツをタックアウトして
着ようと思います。苦労して着丈が短いものを集めましたしね。

今年は早くも最高気温まで達すると半袖一枚でOKなんですが、日蔭や風、
更には朝晩はちょっと肌寒くなって結構な気温がありますし、やっぱり
室内や車内ではエアコン冷え過ぎな時がありますから羽織ものも必要かと。

私はどうにもカチッとしたテーラードジャケットにスニーカーというのが
ダメです。例え背抜きでもナイロンの裏地が貼ってあるジャケットだった
ら襟付きの長袖シャツじゃないとイカンような気がするんですね。
結局これじゃ暑い日はたまりません。大事なビジネスミーティングがある
日は端から我慢する覚悟で臨みますが、それもせいぜい月に1-2回あるか
どうか。

で、夏にも着れそうな薄手の羽織ものを探してるんですが、結構探すのが
難しいです。裏地や合わせ生地ではない一枚物。素材は綿かリネンもしく
は混紡。デザインもきちっとしたものではなくカジュアルなもので、且つ
着丈はジャケットサイズで。こういうのだと何を連想します?

色々と探していると、一目惚れしたのがコレ。

特に色目が良いと思います。加えてデザインもカジュアル全開ですが(^^;)、
着丈はジャケットサイズ。Tシャツが一番良さそうですが、襟付きシャツ
を着ればそれなりにオンでも使えそうです。

加えてこれポケットの数が凄く多いんです。10個はあると思います。内
ポケットも両側付いているし・・、

後ろにも付いているんです。

このやけくそに近いポケット数は多分便利なんでしょうね。

コッテリしたデザインも爽やかなオフホワイト色なんでスッキリして
いると感じるのは私だけでしょうか?

AMB 9838L (Navy)・・

2016年05月24日
先週美容室へ行く時に履いて回ったんですが(白の9838)前処理がよかった
せいか、すこぶる快適でした(^^)

履き心地だけでなく、合わせるパンツとのバランスも良くてカッコいい。
と素直に思いました。これだったらシンプルな分、オッサンが履いても
問題ないでしょう。

という事で、同じ型の色違いのネイビーを購入しました。



届いた商品は殆んど黒に見えます。太陽光の下でよく見れば違うのかも?
紫外線を浴びれば色も少し変わるかもしれませんね。。

早速下処理をします。白を購入した時も同じ事をやったんですが、まずは
エキスパンダーを使って少し伸ばします。

レディース並みのサイズの足ですが、捨て寸をあまりとらずにソール長で
選ぶと少しキツい時があります。これの場合38では私には捨て寸が長すぎ
て踵が遊びますので、私にはNG。まあ、何回か履いてると同じ状態になる
んですが、ストレッチャーで48時間伸ばします。

同時に汚れ防止のために(これは主に白用として購入したんですが)Leather
Masterのプロテクションクリームをひたすら塗ります。新品の時に塗るの
が一番良い使い方のようです。

最大効果は塗布してから48時間経ってから。だそうです。折角気に入って
購入したのですから汚したくはありませんわね。効果が高そうだったので
奮発しました。調べてみれば分かりますが、結構いいお値段します(^^;)

そして最後にコロニルのナノプロをスプレーしておしまい。これも効果は
高いんじゃないかと思います。

これで2足体制です。夏場も勿論使いますが、どちらかと言えば秋冬ものと
して活躍してくれると思います。

リュックサック(ALPHA INDUSTRIES 4867)・・

2016年05月24日
ビジネスリュックは個人的に気になっているせいか、最近よくみかけます。
スーツやジャケットスタイルにリュックは基本的にあまりカッコが良い物
じゃあないんですがね。

特に雨の日には傘を差す。片手にバッグを持てば両手がふさがるのは当然
ですが、ICカードやスマホを服やカバンから出すのも不便と言えば不便で、
こういう時はリュックが一番。加えて革のカバンは気を遣いますしね・・

元から雨の日は長靴を履くようにしていますし、スーツもできるだけやめ
てジーンズ。もう、恰好よりも機能性優先ですな(^^;)

なもんで、雨の日はリュックをよく使います。長年ドイターのリュックを
使ってるんですが、最近水が浸みこみやすくなってきましたんでそろそろ
寿命かな?あちこちほころんできたし。新調しようかと思います。

あと一つはどうしてもPCも持って出掛けないといけない時。バッグに入れ
て持って回るのはホントに嫌です(笑)全部バッグに入れて持ち歩くのは酷。
こういう時はリュックに入れて回るのが一番です。それでも重たい荷物を
担いで歩いて回れば疲れますがね・・

昔強烈なブタバッグを持って回っている取引先の子に持たせてもらった事
がありますが、私は三十分と持たないでしょう。世のブタバッグ営業さん
を尊敬しますね。

因みに先日購入したポーターの3ウェイバッグも良いんですが撥水性はゼロ。
更に元々横向きで使うバッグをリュックにして縦にすると、内側のポケット
に入れている小物が全て飛び出します。これは出先で荷物が増えた時の緊急
時の用途ですね。

デザインはそれなりにビジネスでも使えそうなものが良いんですが、どれ
も中途半端です。加えてデザインと防水性が良い物はそれなりに高額です。
雨の日用って考えているので安いに越した事はありません。

少々不満はあるんですが、カジュアルな服装の時にも使いやすいであろう
アルファインダストリーのカーボン柄にしました。

カーボン柄の合皮は撥水加工ずみなんだそうです。容量やポケットの数や
レイアウトをみても結構使い易そうです。因みに私のポイントは蓋です。。
上がチャックになっているものはそこから水が入ってくるので大雨の時は
特に心配ですが蓋があればマシだと思います。

そろそろ梅雨シーズンですから、ヘビロテで使い倒そうと思います。

日々雑記・・

2016年05月22日
週末も天気が良く、半袖一枚で過ごせる暑さになりました。これぐらいが
一番過ごしやすいのかもしれませんね。

木曜・金曜と他部門のビジターがヨーロッパからやってきました。こちら
の部門担当とは毎日お昼を食べに行く仲なので、フランス人の彼ともお昼
は一緒。

朝から晩まで英語でミーティング、時には通訳もしないといけない担当者
は頭の休憩をしたがった(気持ちはよく分かる)ので、ランチのお相手は私。
彼らと比べると英語を使う頻度が少ない我々は、頭の中で英語と母国語が
ちゃんぽんになりがちなんで、疲れるんだと思います。

金曜の仕事帰りに日本酒を呑みに行きました。美味いJapanese Saki(e)を
試したい。って言ってましたからね。酒のつまみに何故か切れてるカマン
ベールチーズが出てきて食べさせたら、「これはカマンベールじゃないな」
と苦笑い。我々が海外で食べる日本食材みたいなもんなんでしょうな(^^;)

私だけは彼が泊まっているホテルに近かったので、一緒に最寄り駅で降り
たんですが、あと少し飲みに行くか?ってなってホテル一階のバーへ。
ワインを選んでもらい、ビールでシメ。ビール→冷酒→赤ワイン→ビール
でベロベロになりました。色んな話をしましたが、年齢が近い彼ととても
話が弾みましたぞ。

土曜は完全な二日酔いの中、代官山の美容室へ奥さんと一緒に行きました。
胃がかなりやられてたんですが、お昼になって漸くお腹が空いてきました。
とは言え、大事を取って胃にやさしい蕎麦屋にしておきました(^^;)恵比寿駅
近くの朝日屋さんです。炊き込みご飯にそそられたのでセットにしました。

席の横に居た招き猫はよく見るとヒゲが抜かれてました・・

これじゃ狭い所は通るのが難しいでしょう。

結局そのまま帰宅してぐっすりお昼寝。晩御飯も軽くして更に就寝。先週
末も遊んで回ったので疲れが溜ってたんでしょうかね。今日になって漸く
復活しました。

今日も家でゴロゴロするには勿体ない良い天気。五反田のTOCまでお散歩
です。午前中から気温が上がってTシャツ1枚で丁度よかった。今年も猛暑
の長期予報がでていますが、このまま暑くなるんだろうか?

TOCのエクセルシオールで一息ついて、、

大崎駅の辺りをブラブラして、、


帰路につきました。。

帰宅したら結構汗かいてましたね~良い運動になりました。さて、又
明日から仕事ですな。

そうそう、夏物の服を買い足して今日も色々と注文しました。届いたら
アップしましょう。

Pherrow's BAKAPILE POLO・・

2016年05月19日
今年は白系のポロを頑張って着ようと思っています。グンゼのインナー
シャツも買いましたから、ビーチク対策もできています。とは言っても、
白ポロは一枚しかもってませんがね(笑)

先日箪笥から引っ張り出して着てみた白のラコステ鹿の子ボーイズポロ
は勿論良いには良いんですが、やっぱり「日曜のオジサン」っぽい感じ
は否めません。

もうちょっと抜けた感じなら素材を変えてみるのが良いのかな?って、
昨年1枚買い足したパイル地のポロなんか良い感じかと。

イタっぽいので良いのがあったんですが、どうやら売り切れのようで、
そう言えば先日行ったPherrow'sにもバカパイルってありましたよ。
で、今日再び原宿へ行ってきました。

平日ならいいかと思いましたが、若い兄ちゃん姉ちゃんやら外人だらけ
で、結局原宿は一年中人が多いんじゃねーか!

購入したのはナチュラル色。

試着させてもらいましたが、やっぱりMです。着丈は思ったほど気になり
ませんでした。

汗の吸い込みが良いのは勿論の事、汗染みが目立たない。って店員さんは
言ってましたね。アメカジ。やっぱり好きですね~(^^;)

リエコーヒー・・

2016年05月19日
今日は午後から新宿の取引先を訪問する事になっていましたが、会社を
出るのに手間取ってしまい、後述する寄り道をしていたら結構移動時間
がタイトになってしまいました。

とは言え、時間ギリギリで動くのが大嫌いな私。15分ぐらいのコーヒー
タイムは取れました。

訪問先の近くにあるヒルトン東京の地下にある「リエコーヒー」さんへ
行きました。チェーン店とはちょっと違う雰囲気で落ち着きますね。

ギラデリ入りのクッキーも一緒に頂きました。なみなみ注がれているの
はダブルサイズのエスプレッソです。

今日も暑かったですね~結構急ぎ歩きで移動したので汗かいていた所に
これは効きました。

その後無事に仕事を終わらせて早めに帰宅しました・・

ぶらっとね・・

2016年05月15日
「らいと」さんでジーンズを引取った後、バス停を探す事になりました。
殆んど乗った事がないのでバスの路線なんて知る由もなく、別に時間も
あるんでブラブラとしていると川崎駅西口行きを発見。元来た新川崎駅
へ一度戻ってから川崎駅へ向かうルートでした。

川崎駅に着いたのは13時ちょっと前。いい加減お腹も空いてたので何と
なく見つけたかっぱ寿司へまっしぐら(笑)
案内してもらったテーブル席は珍しい2人掛けタイプ。ビルの柱スペース
を無駄にしない無理矢理レイアウト。でもこれが結構居心地が良かった。

景色も天気も良かった。

何だか適当にバンバン端末で注文して列車がバンバン持ってくる。兎に角
お腹がいっぱいになるまで食べ続けました。






その後は京浜東北で有楽町へ戻って奥さんと一緒にナリフリへ。服選びに
は一切妥協しない彼女、ブラブラ何軒か見て地下のUnited Arrow'sへ。

面白いデザインのブラウスが気に入ったご様子で試着するまでの間に私は
紳士服売り場の方を見に行きましたが、結局この手のお店では私に合った
サイズ何かあるわけもなく、またジャケット一着ウン十万って値札をみて
そそくさと婦人服売り場へ戻りました。

他の客を小馬鹿にしたような顔で見ているブサイク親父客と遭遇しました。
結構いますよね。常連ぶってるオッサン。ビームスにもよくいますね。
更に躾の出来てない子供や泣き叫ぶベビーカーなんか一緒だと最悪ですな。

奥さんの買物も終わり、帰りは先日発見したペリーニカフェで一息入れて
新橋から乗って帰りました。

何だかG.Wが続いていたような週末でした(^^;)

リフォーム終了(Lee AMERICAN RIDERS 101z)・・

2016年05月15日
先週金曜日の夜、仕上がった旨の電話がらいとさんから掛ってきました。
持って行った時は6月上旬だと仰ってたんですが。随分早く出来上がって
きました。早いにこした事はありませんが・・

仕事で神奈川方面へ行く事があっても、彼の地は駅から結構離れている
ので、休みの日じゃないと引取りに行けません。

という事で今日行ってきました。奥さんにお昼ご飯を奢るからって釣り、
一緒に電車とバスを乗継ぎ到着。

丁度接客中だったので、奥さんと店内の商品を見て退店しました。正直
フェローズは先日原宿で買っちゃったんでね・・

帰宅後、チェックしてみましたが、噂たがわぬ仕上りの良さ!チェーン
ステッチも裾のアタリが出来そな予感がします。サイズもイメージ通り
でバッチリです(^^)/

しかしこのベージュのサテンはドレスっぽく履くのにピッタリな生地だ
と思います。元々発色の良さと柔らかい触り心地は気に入ってたんです
がね、膨張色なんでシルエットは細身じゃないと何だか締まらないんで(^^;)

これで世界に一本しかない私サイズのオリジナルジーンズになりました。

長く履けると良いなぁと思います。

多摩動物公園・・

2016年05月15日
昨日初めて行ってきました。本当はG.Wに行こうか?って話してたんです
が、ちょうど入園料無料の日に当たると殺人的な混雑になる。そうなんで
パス。天気にも左右されたんで、昨日となった訳です。

朝早くに京王に乗って向かいましたが、大体一時間ぐらい。多摩っていう
から遠く感じてるだけで、実際は近いもんです。

ほぼ開園時間に到着して600円(安いですよね~)を払って入園しました。

展示している動物の種類も多く、展示の仕方も私には申し分ありません。
昔ながらの動物園って感じが良いですね。それが却って写真が撮りやすく
て横浜のあそこよりもうんと良かったです。

今回観たかった動物達と、面白かった動物達を抜粋します。まずはマレー
バク。正面を向いてると結構ブサイク(*_*;

多分脱走中のクジャク。長い時間羽根を拡げてくれてサービスしてました。

ここケージの裏側なんで作業車も走る道路になってるんですが、田舎道を
走ってて、目の前にクジャクが羽根拡げてたらさぞかし驚くだろうな(^^;)

ちょうどカンガルー舎の横の休憩所で一休みする事にしました。こういう
時はやっぱり・・ビールですわね(笑)気温も上がってきて汗ばむくらいの気温
だったしね。一息つきながら奥さんと「お腹も空いてきたし昼ご飯にする?」
となり、そのまま休憩所でお弁当です。

奥さんが弁当を作ってくれて、動物園に出掛ける。何年振りでしょうか?
いつも以上に美味しかったです。天気の良い日に外でご飯を食べるって
のは良いもんです。

再び歩き始め、お次はオランウータンです。画像の左側からゆっくりと
歩いくる様は正にお年寄り。近所にいる人みたいでした。

柵の前に説明書きがありましたが、これは間違いなく世界最長齢のオラン
ウータンだと思います。本当に思わず笑みがでちゃうぐらい動きが年寄り
だったんです。遠目に見てもその外観も高齢って感じでしたしね。もっと
長生きしてほしいもんだと思いました。

お次はユキヒョウです。今回観たかった動物の一つです。

小型のネコ科動物ですが、足が太いのが良いですね~私はネコ科動物は
大好きなんですが、ユキヒョウはとても久し振りだったと思います。

その後一番上まで上がって一気に下り、入口の辺りまで戻ってきました。
決まった順路がないのと、大幅工事中で結構なスペースが閉鎖してたのも
あり、半分に分けて回る事にしたんですが、結構疲れてきました。

再び坂を上がってコアラ・・

屋内展示動物達は殆んどがガラス越しに撮影したのですが、今回は結構
上手く撮れました。

今回一番観たかったのは、チーターです。何でチーターか?きっかけは
コレです。

Youtubeで観て、とても綺麗だな~って思ってたんですね。ネコ科動物
の中でも最も美しいかと。

これはビミョーなクオリティですね(^^;)よく見りゃ目が変。で、本物は
コチラ。

マーキングでもしてたのか、用を足してただけなのか、って感じですね。
流石に狭い展示スペースじゃ走る事もできませんから、ウロウロと歩いて
回ってましたが、綺麗でした。。

全体的には凄くCPが高くて良い動物園ですね。アクセスも悪くない事が
分かったので、また来ようと思います。出来れば平日が良いんですがね。

帰りはこれまたお初の多摩モノレール。

結構混んでる中、立川まで乗りました。駅周辺をうろついてコーヒーブレ
イク。朝からかなり歩き回ったんで草臥れてしまいました。

立川から中央線に乗り帰路に着きました。途中で荷物をドアに挟んだまま
走り出したせいで10分ぐらい止まっちゃったんですが、こっちは寝てたの
で全く気になりませんでした。

今日もちょっと用事があるので出掛ける事にします。それでは又後ほど(^^)/


五反田中華・・

2016年05月15日
昨日は奥さんと奥さんの同僚の人と3人で食事に行きました。仕事は早々
に終わらせて、そそくさと五反田へ。。

お伺いしたのは「亜細亜」さん。老舗のようですが五反田駅東口を出て
すぐにあるこのお店は何度も前は通ってるんですよ。建物が斜め向いて
て「あぶねーな」って奥さんと話した事があるよな・・(^^;)多分このお店
じゃなかったと思いますがね。

さて、時間通りに奥さんが到着し入店。程なく奥さんの同僚のSさんも
到着して宴はスタート。兎に角狭くてギューギュー詰めな感じです。
このお店をセレクトしたのはSさん。ちょくちょく来てるんだと。

呑むのは私だけでした。Sさんチョイスの「まずはコレ食っとけ」
シューマイ。蒸さずに茹でててるだそうな。

手作りメンマ。これも中々珍しいですよね。柔らかさが自然です。

お野菜も忘れていません、野菜炒め。

ビール3杯目で欲しくなって唐揚げを(^^)

撮り忘れましたが酢豚も頂きました。どれも美味しかったです♪

入店した時から「客がもれなく年配者」だったんで、多分ここは美味しい
んだろうな。って思ってましたがアタリです。

Sさんとは以前に何度か展示会でお会いして挨拶だけした事はあるんですが、
奥さんがいつもお世話になってるんで食事に招待したい。ってんで、私も
お付き合いした次第です。日頃奥さんが彼女の話をしてくれてたんで少々
興味もあったんですがね。

サバサバしてて結構自己主張してくる感じは思ってた通り。私もですがね・・
しかし、最近こういう感じの中年女性は多いですね。奥さんを交えて色んな
話に花が咲きました。最後に結婚の話になって、結婚はしてみたい。ってな
感じだったんで、これまた最近の中年女性と一緒だ。と思いました(^^)

また行こうねってお別れしました。しかし、お勘定が安かった。って奥さん
が驚いてました。中華料理屋で夜呑むと結構安上がりなケースが多いのは、
料理の値段より酒を安く設定している店が多いからかな。

中野満喫・・

2016年05月05日
今日の中野界隈へお出掛けしました。理由は簡単、奥さんが行ってみたい
と言いだしたからです。

今日のメインはランチです。フレンチに行きたかったので自ら探したのが、
こちら。東中野駅から徒歩約3分にあるLA PETITE MARCHEさん。
オシャレで広々した店内、CPが高い料理を頂けるようです。良かったのは
ランチでも食べログから予約ができる事。何時も通りに早めの11:30に予約
をして訪問しました。

少々早く着いたのですが、ドアの前に立つと気づいてくれたソムリエさんが
開けてくれました。開店前なんで先客がいるわけもなくテーブルへ。一番端
の二人掛けの席。ピンボケしちゃいましたが、落ち着きますね。

ドリンクはビールからスタート。

頼んだのは前菜+メイン+デザートのベーシックなコースです。私は肉に
したので赤のグラスワインを。銘柄等は分からんのでおススメのメルロー
にしました。

一杯1,000円以上するワインは不味い訳がありませんわな(*^^*)

さて、奥さんは前菜がキッシュで、

メインは真鯛のポワレ。

私は前菜がフォアグラのフラン(キャラメルソース)コレ美味しかった~♪

メインは国産牛のソテー「豆苗たっぷり肉見えず(笑)」

前菜もメインも一口ずつシェアしましたが、どれも美味しかったですぞ。

そしてデザートは二人共クレームブリュレ。

マカロン、フィナンシェ、ガレットスライス、と結構盛り沢山。フルーツ
ソースも一切手抜き無し。

大満足しました。私たちが前菜を食べ終わった頃から他のお客さんが続々
と入店してきましたが全員もれなく年寄り(^^;)

時々思うんですがね、若い時にこそ良い料理を食べて舌を肥やしておいた
方が良いかもしれない。引き出しができますよ。その後の食生活が恐らく
充実できるかもしれないし、逆に歳を取ってきて色々と余裕ができてきた
からこそこういう贅沢ができて、それはそれで自然な事なのかもしれない。

どちらが良いとは言えないけれど、私自身が思うのはきっと若い頃にこの
料理を食べれば、もっと味を感じてもっと感動できただろう。って。
歳をとれば味覚も確実に落ちますからね。

隣のテーブルにお客が座って、一階が満席になった所で清算して店を後に
しました。

かなり満腹になったので、そのまま中野駅前まで歩く事にしました。明大
中野の前を通り、

早稲田通りをブラブラ歩いて約15分。ブロードウェイに到着!上京する前
には結構中野の会社に出張で来ていたので、夜も知る人ぞ知る「陸蒸気」
なんかには連れて行ってもらってたんで、ブロードウェイの辺りも通った
事はあるんですが、中をゆっくり回った事は一度もなく、奥さんも連れて
行きたかったんです。

ローカル感全開の色んなお店は見て回るだけでも楽しかったです。中でも
オタ系の人向けのお店と客層はちょっとしたカルチャーショックでした。

個人的に一番面白かったのは「まんだらけ変や」のケース内にこれでもか!
と詰め込まれた懐かしいおもちゃ達。ジャンボマシンダーやら超合金たちを
見てると子供の頃によく遊んでたな~とホッコリ気分に(^^)

私にとっての珍品はコレ。

ドラちゃん、顔色悪すぎだろ。。

その後もブラブラして、最後はサンプラザのイタリアントマトで一息ついて
帰路に着きました・・・

明日も仕事ですが、大した業務はありません。夜久し振りに先輩達と呑みに
行くぐらいでしょうかね。

AMB 9838L (White)・・

2016年05月04日
衝動買いではありますが、ちょっと前からずっと気になってたスニーカー
です(^^)何が気になるって、極めてバランスの取れてて何の変哲もない所。
これ程服に合わせやすいデザインはないんじゃないかと思えるぐらいです。

今回購入したのはAMBの9838Lというモデルです(多分LadiesのLだと思う)
レースアップタイプで、ソールもシンプル。とてもクラシックな感じです。



でも、ハッキリ言ってAdidasのスタンスミスに似てますね。多分私ぐらい
の年齢層が第一世代じゃないかと思うんですが、昨今リバイバル流行して
いるようで、街でも最近よく見掛けるようになりました。多くの人と被る
でしょうし、踵に色がある所と「Stan Smith」のロゴがね~(^^;)それと確か
時間が経つと共にソールがかなり変色しましたね。まあ、何十年も前の話
ですから現在生産されているものがどうかは分かりませんが・・

私も大学生の時に履いてましたんで好きなモデルなんですが、こういうの
は若い人に任せて・・

で、何の変哲もないAMBの9838にしたのですが、選んだ第一の理由は、、、
レディースサイズがある事です。

何処かのショッピングサイトにはレディースものは木型が違うとか書いて
たんですが、私はワイスも細いので大柄な女性と丁度同じくらいのサイズ
じゃないかと思っています。

楽天ポイントが10倍になるお店を発見したので38を購入。昨晩届いたので、
チェックしてみたのですが、少々大きい(T_T)

思っていたよりもアッパーの皮革が薄くて柔らかいんで、何回か履いたら、
きっと伸びてくる。これはソール長で丁度のサイズにした方が良いだろう
と、37へ交換してもらう事にしました。

届いたらできるだけジーンズの色移りがしないようにキチッと前処理して
履き始める事にします。その為に必要な用品は先日オレンジヒールで準備
しましたしね。

因みに38で色々と服を合わせてみましたが、バッチリでした。何の変哲も
ないスニーカーだけに合わせる服を選ばないのは秀逸。オールホワイトな
所も目立たず、且つ他とは違う。って思えるものです。

靴のメンテ用品色々・・

2016年05月04日
再びG.W.休みになり、昨日は朝から東京駅界隈へ出動。長期の休みになる
と恒例の靴磨きをする事にしています。前回が去年のシルバーウィークの
9月でしたから、半年以上経ってますね(*_*;年末はバタバタして草臥れてた
のと休みが短かったのでやらなかったんですな。

スエード靴と表革を2足やった所で、メンテ用品が色々ときれてきました。。
また先日購入したスニーカー(別記事でupします)用のものも欲しかったので
買物へ行ったのです。

お昼の時間までには帰宅したかったので朝から開いてるお店を探していると
ハンズがありました。渋谷はこの前行ったのでパスして10時から開いてるの
は東京大丸にあったのでここにしました。ダメな時はオレンジヒールもある
しね。

さて、10時の開店に合わせて行ったんですが、まあ開店待ちの客の多い事。
普段こんなことはしないせいか、エスカレーターに乗るのに行列ができるの
は驚きましたぞ。加えて東京駅ですからゴロゴロ引いてる人がいつも以上に
わんさか居て、これまたストレス感じましたね~

エスカレーターを乗継ぎお目当てのフロアに到着しましたが、欲しいものが
殆んど見つからずガッカリ。そそくさと店を後にして向かったのはメリーズ
カフェ。kitteの一階にあります。先日からエスプレッソを飲んで回ってます
が、ここもそれ狙い。食べログで5種類のフレーバーがある。ってんで行く
事にしたんですが現在は一種類だけなんだと。チョコが付いて250円でした
が、店内で飲むってのに紙コップですよ。味が悪くなかっただけにこういう
手抜きは止めてもらいたいですね。

一息つき気を取り直してオレンジヒールを目指します。実は結構距離がある
んでゆっくり歩いて行きました。東京駅舎を出ると人は少なめ。ぶらぶらと
中央通りを歩いてると明治屋を発見。何度となく見てるけど入った事ないな。
と思い少し買物しました。明治屋オリジナルのレバーパテ瓶とヴァローナの
チョコ。

一枚600円と高価ですが、まあ美味いですわね(^^)

その後オレンジヒールでお目当てのものを買い揃えて帰宅しました。

G.W.に入ってから毎日出掛けてましたので、何か少々お疲れ気味です。
流石に今日は家でゴロゴロしています。

GW中日・・

2016年05月02日
取敢えず3連休を終えて今日は仕事でした。朝の通勤電車に乗った時から
気付いていましたが、世の中あんまり普段と変わりません(笑)

さて、今日は汐留と丸の内に行く用事があったので、新橋で降りました。
何となく今日はSL広場は人が少なかったです。まず汐留が終わった所で
12:30になったので、歩いて丸の内方面へ移動開始。途中大戸屋を発見
したので、久し振りに寄ってみました。

ここで先日から連絡が来ている転職エージェントから電話。一度店内に
入ったのに再び外へ出て店の前で10分ぐらい話してました。折角階段で
2階まで上がった所だったし、電話が終わったらまた店に入ろうと思った
んで店の前で話したんですが、英語だったので店に出入りする人達から
ジロジロみられて少々恥ずかしかった。何を話してたか理解できた人が
いなかった。。と思いたいですね。

久し振りに紹介案件が回ってきたんですが、面接まで進める可能性低い
と思うんでもしも進行したらアップしましょう。

電話終了後再び店内に入り、カウンター席へ。メニューブックの蕎麦が
目にとまったのでまぐろ丼とセットを注文しました。

蕎麦はそこそこ美味かったんですが、まぐろの刺身がイマイチでしたね。

その後JRの線路沿いを有楽町へ向け歩きました。途中にある帝国ホテル
の向かいにあるカフェが目にとまったのでエスプレッソを。確か以前は
セガフレードがあったような・・

セガフレードでドッピオを頼めば400円を超えるんですが、ここは350円。
チョコは不要なのでこっちの方が良いですね。加えて肝心のコーヒーは味
はしっかりしてるのにクセがなく飲みやすい。

調べてみたらここはチェーン店ではないので、良い店を発見したと一人で
ご満悦。またゆっくり来ることにします。

明日からまたお休みですが、朝から使い切った靴スプレーなんかを買いに
行きます。ポチッとやってしまった(^^;)スニーカーが夜届きますんでそれ
もアップしましょう。